ぎんちゃんのTOPページ
有馬記念(2011/12/25)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
ブエナビスタ
55
岩 田
牝5歳
50760

ヴィクトワールピサ
57
Mデムー
牡4歳
23470

ヒルノダムール
57
藤 田
牡4歳
7685


ペルーサ
57
安藤勝
牡4歳
4250

エイシンフラッシュ
57
ルメール
牡4歳
7050


キングトップガン
57
柴田善
牡8歳
7300


トゥザグローリー
57
福 永
牡4歳
5800


ローズキングダム
57
後 藤
牡4歳
16050
オルフェーヴル
55
池 添
牡3歳
24550
10

×
トーセンジョーダン
57
ウィリア
牡5歳
24300
11

×
ジャガーメイル
57
四 位
牡7歳
12300
12
×
×
アーネストリー
57
佐藤哲
牡6歳
21800
13

レッドデイヴィス
55
武 豊
せ3歳
6350
14


ルーラーシップ
57
メンディ
牡4歳
5000

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
早いもので2011年のG1も有馬記念のみとなりました・・・。今年のぎんの成績は、全般的には愛馬フォーチュンのおかげもあって収支は例年より良かったですが、G1の戦績が最悪で。。でも毎年ですが、有馬記念を有終の美で飾って締めくくりたいです。そして予想は◎レッドデイヴィス、○ブエナビスタ、▲オルフェーヴル、△エイシンフラッシュ、×アーネストリーとします。
 ◎レッドデイヴィスは骨折に加えてせん馬ということもあってクラシックは無関係でしたが、前走の骨折休養明け鳴尾記念で勝利し、非凡さを出してくれました。本格化前かもしれないけどオルフェーヴルに勝っているし、一発は魅力です。外枠が気になりましたが、ユタカマジックに賭けたいと思います。
 ○ブエナビスタは、モヤモヤっとするレースが続いていたけど前走のジャパンカップで払拭してくれました。中山コースが決して得意コースではないかもしれへんけど、現役古馬ではナンバーワンの実力を持っていると思うし素直に評価しました。
 ▲オルフェーヴルは、レベル云々はわかれへんけどやっぱり3冠馬。兄からしても中山コースが悪いはずがなく、ブエナビスタ同様に素直に評価したいと思います。
 △エイシンフラッシュは、秋のG1で信じ続けて裏切られ続けたけど、再度信じて買いたいと思います。評価は下げましたが、十分に勝ち負けできると思います。
 ×アーネストリーは秋天の後にジャパンカップをパスして有馬記念に矛先を向けたのはプラス材料だと思います。東京より中山の方が合っていると思うし、宝塚記念のような展開になれば巻き返せると思います。
 馬券は馬連・3連複もボックス中心で、資金があれば◎○▲に絡む馬券を手厚く行って、更に状態を見て◎から印のない馬にも手広くとも考えてます。

勝さんの予想
 2歳G1シリーズに連敗・・・やはり2歳戦は難しいです。そして今週は有馬記念です。ついに2011年の競馬も終わりです。いい形で締めくくれたらいいなと思います。さて、私の印は、◎オルフェーヴル、○ブエナビスタ、▲ヴィクトワールピサ、△ヒルノダムール、×トーセンジョーダン、アーネストリー、ジャガーメイルとなりました。
 ◎オルフェーヴルは、前走の菊花賞で最強3歳馬という事を証明いたしました。今回初めて古馬との戦いになりますが、同世代でダービー、菊花賞2着のウインバリアシオンがジャパンカップ5着に健闘した内容を考えると、古馬相手でも互角にやれるのではないかと思います。6連勝で現役最強馬の頂点に立つのも夢ではないでしょう。
 ○ブエナビスタは、前走は叩き2走目で本来の走りに変わりました。有馬記念は2年連続惜敗続きですが、今年は有利な内枠を引いた事で、今までのうっ憤を晴らすのにもってこいになりました。これでラストランになりますが、有終の美を飾る事が出来るか注目したいと思います。
 ▲ヴィクトワールピサは、前走は久々でジャパンカップというのは厳しい条件でした。調教では本来の走りに近づいているという事なので、大きな変わり身が期待出来ます。中山コース4戦負けなしの実績はあまりにも不気味です。
 △ヒルノダムールは、凱旋門賞出走後はジャパンカップを無理に使わずに、有馬記念に目標を切り替えました。レース間隔は多少開きましたが、万全のデキで挑む事が出来ます。人気はありませんが、天皇賞春を勝った底力に警戒です。
 ×トーセンジョーダンは、今秋は本当に充実しています。昨年の有馬記念は逃げて5着でしたが、その時よりも確実に力をつけています。スンナリ流れに乗れたら、ここでも好勝負が出来ると思います。
 ×アーネストリーは、前走の天皇賞は、出遅れ、大外枠、ハイペースという事が重なって惨敗しました。今回は逃げ馬不在の先行有利の展開が予想されますので、自らハナを切る事も予想されます。前残りの展開ならチャンスはあると思います。
 ×ジャガーメイルは、前走は叩き3走目でようやく本来の力が発揮する事が出来ました。差し馬有利の展開で嵌るようであれば、連対まで注意したいと思います。馬券は、馬連で◎○▲△のBOXと馬連で◎から×を購入します。(◎○で決まったら、マイナス収支覚悟です。。。)さらに3連複を◎1頭軸で○▲△×で購入いたします。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ