ぎんちゃんのTOPページ
天皇賞(秋)(2007/10/28)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
メイショウサムソン
58
武 豊
牡4歳
17375
×
×
エイシンデピュティ
58
柴 山
牡5歳
5450
×

コスモバルク
58
五十嵐冬
牡6歳
14315


デルタブルース
55
川 田
牡6歳
18030


ローゼンクロイツ
58
藤岡佑
牡5歳
8400


カンパニー
58
福 永
牡6歳
7025


シルクネクサス
58
四 位
牡5歳
5725


ボンネビルレコード
58
柴田善
牡5歳
8100


アグネスアーク
58
吉田隼
牡4歳
3900
10
×
ブライトトゥモロー
58
後 藤
牡5歳
5750
11


シャドウゲイト
58
田中勝
牡5歳
11120
12
アドマイヤムーン
58
岩 田
牡4歳
24680
13

×
チョウサン
58
横山典
牡5歳
5450
14
×
ダイワメジャー
58
安藤勝
牡6歳
27000
15
ポップロック
58
ペリエ
牡6歳
14980
16


マツリダゴッホ
58
蛯 名
牡4歳
5850

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 秋のG1はどうもちょっとしたところでアウトって感じが続いていますが、狙いはそんなに悪くないと思ってます。今回は何とか少し修正して是非とも的中したいです。そして予想は宝塚記念上位馬を評価し、メイショウサムソンポップロックアドマイヤムーンブライトトゥモロー×エイシンデピュティダイワメジャーコスモバルクです。
 メイショウサムソンは、色々とあったし休養明けというところが少し気になりますが、普通に力を出せる状態なら馬場もプラスに働くやろし大丈夫だと思います。素直にで勝負します。
 ポップロックは、3番手にしようか迷ったけど、ペリエ騎手が乗るということですし結局2番手にしました。一度叩いたのもプラスでしょうし、あとは外枠がどうかかなと考えています。
 アドマイヤムーンは、宝塚記念から考えても道悪は上手っぽいですし2000mもベストやと思います。ただ何となくイヤな予感がしたんで3番手としました。しかし3頭上位拮抗と思っています。
 ブライトトゥモローは、3頭以外にと考えてあんまりピンと来る馬はいなかったんやけど、毎日王冠は別にして近走を考えるとあり得るかなと。ぎん的にもちょっと上位3頭から評価は1ランク落ちますが、昨年のスウィフトカレントのように2着ならあり得ると思って4番手としました。
 ×エイシンデピュティも、ブライトトゥモロー同様な感じで押さえようと思ってます。
 ×ダイワメジャーコスモバルクは、あまり買いたくないと思っているのですが、上位に来てもおかしくない思うのでちょこっと押さえます。
 馬券は上位4頭BOXと×、3連複は◎○から上位3頭流し、予算的に可能なら◎▲から流すつもりです。

勝さんの予想
 先週の菊花賞でG1レースの大型連敗をストップさせました。今度は連勝を狙っていきたいと思います。さて、天皇賞・秋の予想ですが、ポップロックアドマイヤムーンメイショウサムソンダイワメジャー×エイシンデピュティブライトトゥモローチョウサンとなりました。
 ポップロックは、前走は素晴らしい内容の2着でした。前走の走りを見ると、6歳にしてさらに決め手に磨きがかかりパワーアップした印象を受けました。今回は2000mになって、距離は確かに少し短いかもしれませんが、得意のコースで鞍上にペリエを迎えると、勝ち負け出来ると思います。また、道悪が残っても全く気にしないタイプなので、ここは自信のとします。
 アドマイヤムーンは、あの厳しい展開で勝った宝塚記念は評価出来ます。今回はその宝塚記念以来になりますが、ベスト距離でこの相手なら、休養明けでも勝ち負け出来るはずです。こちらも有力視します。
 メイショウサムソンは、宝塚記念ではアドマイヤムーンにマークされた形になってしまい2着に敗れましたが、負けて強しの内容だったと思います。こちらもアドマイヤムーン同様に宝塚記念以来になりますが、平均ペースでスンナリした流れになると、最内枠を利して粘り込める可能性があると思います。アドマイヤムーンと同じく、久々ぶっつけでG1レースがどう影響するかに尽きます。
 ダイワメジャーは、前走は宝塚記念で大幅に減った馬体が戻らなかったのが多少影響したのではないかと思います。昨年に比べて勢いがないのは気になりますが、ここでは地力は上です。軽視出来ないでしょう。
 ×エイシンデピュティは、前走は久々でかつ太め残りが敗因です。それでも勝ち馬と3馬身ちょっとの差であれば、敗因がハッキリしてるので悲観する内容ではないと思います。春は3連勝して重賞レースまで勝ったほどの馬です。ブライトトゥモローに3戦2勝なのに、ブライトトゥモローよりも人気がないのはおかしいです。叩き2走目で前進が見込める今回は不気味に映ります。
 ×ブライトトゥモローは、左回りコースで安定している成績は評価出来ます。前走は正攻法のレースがこの馬には合わなかったように感じます。今回はいつものように中団もしくは後方待機の競馬をすれば、ここでもいい内容が残せると思います。決め手勝負になれば出番はあると思います。
 ×チョウサンは、前走は見事な内容でした。今回は前走よりも相手が強くなりますが、前走のように上手く乗れれば、ここでも大仕事をしてもおかしくないでしょう。この騎手乗り替わりはプラスなので、押さえておきたいと思います。
 馬券は、から○▲△×を購入し、○▲のたて目を押さえます。さらに、3連複を小銭で1頭軸で購入します。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ