ぎんちゃんのTOPページ
エリザベス女王杯(2005/11/13)





枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
×
オースミハルカ
56
川 島
牝5歳
11100
×

×
ライラプス
54
松 永
牝3歳
4100
アドマイヤグルーヴ
56
上 村
牝5歳
18250



ショウナンパントル
54
吉田豊
牝3歳
4050



オースミコスモ
56
岩 田
牝6歳
11900



メモリーキアヌ
56
 −
牝5歳
3450



マイティーカラー
56
内 田
牝5歳
2400
×
スイープトウショウ
56
池 添
牝4歳
19850



クロユリジョウ
54
ペリエ
牝3歳
1400
10
×


ブライアンズレター
56
福 永
牝6歳
2890
11
エアメサイア
54
武 豊
牝3歳
10350
12

×
ヤマニンアラバスタ
56
江田照
牝4歳
6300
13



サミットヴィル
56
サンダー
牝5歳
4200
14



ヤマニンシュクル
56
四 位
牝4歳
6000
15



ウイングレット
56
武 幸
牝4歳
5950
16



マイネサマンサ
56
ルメール
牝5歳
4850
17
×
×

レクレドール
56
蛯 名
牝4歳
5350
18



ベストアルバム
56
渡 辺
牝5歳
2600

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 やはり今年のG1戦線は・・・。ぎんの予想に反する馬券を買った方が当たるかもと思いつつも、今度こそはと。。そして今度こそという予想はアドマイヤグルーヴスイープトウショウエアメサイアオースミハルカ×ライラプスレクレドールブライアンズレターです。
 アドマイヤグルーヴは近走イマイチな戦績も、やはり牝馬限定なら上位争いは間違いないと思います。おそらく騎手で更に人気を落としていると思うので、今年復調してきた上村騎手に賭けてみます!!
 スイープトウショウは、前走悪い面を見せてしまったものの、やはり牡馬相手にこれだけやれるのならここならと思います。
 エアメサイアは古馬相手でもまったく問題ないでしょう。距離も心配ないですし、人気でも上位に取りたいと思います。
 オースミハルカは、内枠を引いたし自分の競馬に徹すると思うし、前走も悪い競馬ではなかったと思うので、昨年みたいに粘ることは十分あり得ると思います。
 ×ライラプスは、正直3歳勢でもワンパンチ足らないし距離も長いような気もしますが、内枠を利して好位で戦うことができればひょっとしてということを期待して押さえようと思います。
 ×レクレドールは外枠ですし、オースミハルカとは逆に後ろからどれだけイイ脚を使えるかかなと思いますが、展開が向けば馬券に絡めると思いますし、×ブライアンズレターも応援という意味もあるけどひょっとしてという思いで押さえようと思います。
 馬券は上位4頭BOXと◎○◎▲を中心に馬連と3連複で勝負したいと思っています。あと、直前に妙味があれば◎○流しで相手を広げようかなとも考えています。

勝さんの予想
 再び舞台が京都に移りました。この開催であと1勝しておきたいところです。さて、私の印ですが、エアメサイアスイープトウショウアドマイヤグルーヴレクレドール×ヤマニンアラバスタオースミハルカとなりました。
 エアメサイアは、秋復帰後連勝で勢いに乗っています。前走の秋華賞では、ラインクラフトとは僅差でしたが、勝って強しの内容だったと思います。今回、古馬とは初対決になりますが、2kgの斤量差と安定したレースぶりで互角に戦えるのではないかと思います。ますます本格化しつつある勢いを買ってとします。
 スイープトウショウは、実績では文句なく一番でしょう。確実に伸びる末脚はかなり脅威ですので、をつけるのが妥当でしょう。しかし、この馬には出遅れ癖や気分を損なったりする気性難が付いて回るので、あまり過剰な人気をすると少し危険な人気馬になります。難点要素を考慮して、ここはとします。
 アドマイヤグルーヴは、前走を含むここ5走は休養明けや強い牡馬相手のレースが続いたので仕方ない結果でしょう。今回は逆に人気落ちになるため気軽に乗れると思います。このレースは2連覇しており、コース相性の良さは言うまでもありませんのでチャンスありでしょう。実績馬の復活を期待したいと思います。
 レクレドールは、アテにならないタイプですが、現に天皇賞馬ヘヴンリーロマンスを負かした実績が示すように、嵌った時はいい脚を使います。広くて直線の長い京都コースはこの馬にはプラスになる事から、展開が向けば勝ち負け出来ると思います。
 ×ヤマニンアラバスタは、目下3連勝と波に乗っています。この勢いは評価すべきでしょう。あとは、苦手な輸送さえ克服すれば、大負けはしないだろうと思います。
 ×オースミハルカは、今年も自分のペースで逃げられそうです。この枠を生かしてマイペースで逃げれば、昨年同様、好走可能でしょう。
 馬券は、馬連◎○▲△BOXの組み合わせを購入し(◎○の組み合わせは押さえ)、3連複◎○を中心とした組み合わせ(×印2頭まで)を少し購入します。

おのさんの予想
 天皇賞は最後に×を打とうか迷って結局止めたヘヴンリーロマンスに頭まで突き抜けられるとは。。。かなりショックの残る結果となりました。。。まあ気を取り直していきたいと思います。 さて印は、オースミハルカエアメサイアヤマニンアラバスタアドマイヤグルーヴ×ライラプススイープトウショウとしました。
 まずは馬場がキーになると思います。今秋の京都開催は雨に祟られ5週連続で道悪で行われています。よって例年以上に馬場の悪化が早いようです。ただ、今日のレースを見ると内でもまだ十分状態はいいようです。で、人気馬が差し馬ばかり、、となればオースミハルカの前残りは十分と思います。去年の2着も惜しい競馬でしたし。。ただ唯一の不安は鞍上が、ハナ切り宣言をしていることでしょうか。メモリーキアヌも外国馬も前で、とコメントしていますし、できたらそれらを行かせて3番手あたりがボク自身の希望なんですが・・・。
 エアメサイアはなによりも欠点が少ない馬だけに大崩れは考えにくいです。コース選択は鞍上に任せておけば良いところを選んでくれますしね。
 ヤマニンアラバスタオースミハルカとセットで買いたいですね。この馬の長所はスローペースでの切れ味です。位置的には人気2頭よりは前になるでしょうし、流れが緩めば頭まで十分でしょう。
 アドマイヤグルーヴの前走はいくらなんでも負け過ぎでしょう。ただ連覇しているこの舞台、また牝馬同士で無様な競馬は出来ないでしょう。
 ×2頭ライラプスは前走、大外を振られて惜しい競馬だっただけに、内を突くレースでどこまででしょう。スイープトウショウはどうもピンときません。まあ牡馬相手に好走してるところに敬意を表して×を打っときます。
 馬券は馬連でから○▲が本線、あと印打った馬を押さえ。あとから○▲へワイドをいきます。

このページのTOPへ



エリザベス女王杯の結果

着順

馬名(騎手)




4
1
2
8
1
3
スイープトウショウ(池添)
オースミハルカ(川島)
アドマイヤグルーヴ(上村)


17
18

×
×
×
6
1
8
5
11
2
17
10
エアメサイア(武豊)
ライラプス(松永)
レクレドール(蛯名)
ブライアンズレター(福永)

このページのTOPへ



ぎんちゃんの今週の収支結果

2005/11/13
レース
投資
点数
結果
収支
コメント
京都8R
\3,500
単1点
馬連5点
残念!!
-3,500
◎ウインサウザー叩き2走目に期待も10着・・・。
東京11R
\5,000
馬連6点
残念!!
-5,000
2・3・4着・・・。
京都11R
\16,000
馬連9点
3連複10点
○−△的中
○△◎的中
+42,300
◎アドマイヤ3着も3連複41.8倍的中で大幅プラス!!
合計
\24,500

33.3%
+33,800
これで6年連続エリ女的中!!

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ