ぎんちゃんのTOPページ
オークス(2005/5/22)





枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金


エリモファイナル
55
内田博
牝3歳
1350



ブリトン
55
田中勝
牝3歳
800



コスモマーベラス
55
柴 山
牝3歳
800
シーザリオ
55
福 永
牝3歳
4600
×
×
エアメサイア
55
武 豊
牝3歳
1350
×


アドマイヤメガミ
55
池 添
牝3歳
1200

×
レースパイロット
55
蛯 名
牝3歳
1850


×
アスピリンスノー
55
小 野
牝3歳
400

ディアデラノビア
55
デザーモ
牝3歳
3400
10


ライラプス
55
後 藤
牝3歳
4100
11
×

エイシンテンダー
55
武 幸
牝3歳
3350
12



ピューマカフェ
55
須 貝
牝3歳
400
13



ランタナ
55
江田照
牝3歳
800
14

×

ジョウノビクトリア
55
横山典
牝3歳
1200
15



ヤマニンアリエル
55
柴田善
牝3歳
400
16



ビッグフラワー
55
北村宏
牝3歳
800
17



ショウナンパントル
55
吉田豊
牝3歳
4050
18


ジェダイド
55
藤 田
牝3歳
1750

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 今年のG1は相変わらずですが、このあたりで一発と思っています。桜花賞1・3着馬が不在で1強という図式になってしまいましたが、ここは今まで追いかけてきた馬で勝負したいと思います。ライラプスシーザリオレースパイロットディアデラノビア×エアメサイアエイシンテンダーアドマイヤメガミです。
 ライラプスは、ぎんが阪神JFでは対抗、桜花賞では本命と牝馬G1戦線では上位に取ってきました。正直桜花賞で底が見えたという見方もできますが、相手関係はともかく東京コースでは走ってますし、どうせぎんは調子悪いんやからもう一発逆転を狙ってみようと思います。
 シーザリオは、誰が見ても実力が抜けてるのは間違いないと思います。桜花賞から見ても3着は外さないと思うので、馬券的には連軸という感じで考えています。
 レースパイロットは、桜花賞に出走していないので厳しい競馬を経験していないというのがマイナスかなと思いますが、やはりキングカメハメハの半妹やし、前走を見ても能力に疑うところはないと思います。
 ディアデラノビアは、桜花賞トライアルで権利を取るところができなかったものの、きっちりオークストライアルのフローラSできっちり勝ってきました。距離は問題ないでしょうし、やはり上位には来る馬だと思います。
 ×エアメサイアは、どうもあと一歩って感じも否めないですが、大きく負けているわけでもないし、押さえないにはいかないと思います。
 ×エイシンテンダーは、桜花賞で6着と初めて土がついてしまったけど、実力はみせてくれたと思います。×アドマイヤメガミも含めて2頭ともおそらく桜花賞よりも適性があるように思えますし、買っておこうと思います。
 馬券は上位3頭BOXとから、馬単もちょこっとから、そして3連複を組み合わせた馬券で広く買いたいと思います。

勝さんの予想
 この時期は何をするにも絶好なコンディションです。競馬も今週来週再来週と目が離せません。さて、今年のオークスの予想ですが、シーザリオジェダイトエリモファイナルディアデラノビア×エアメサイアジョウノビクトリアとなりました。
 シーザリオは、桜花賞では負けて強しの内容だったと思います。後方からの厳しい位置からの追い込みは評価出来ます。血統的にも距離が伸びた方がむしろ良さそうですし、長距離輸送も経験済ですので、これと言った心配はありません。あとは、今年に入ってバイオリズムのいい騎手に全てを託すだけです。素直に実績を評価してとします。
 ジェダイトは、前走は久々の勝利でした。前走を見ている限りでは、距離が伸びた方が渋太さが生きて良さそうな感じがします。ですので、今までは短距離では本来の渋太さが生きなくて、ワンパンチ不足の内容が続いていたのではないかと思います。今回はこれといった逃げ馬がいないのでスンナリとした流れになると思われます。したがって、この馬の渋太さが生きる展開になる可能性が高いとみました。ここは展開利を見込んでとします。
 エリモファイナルは、チューリップ賞、桜花賞では、やや物足りない内容ですが、デビュー戦で2000mクビ差の2着の実績があり、やはり血統的背景からでも言えるように、距離が延びた方が良い事は間違いありません。また、この馬の好走時は、前半スローペースである事が多い事から、今回はそれが叶いそうです。さらに頼れる鞍上を迎えれば言う事ありません。コースロスのない最内枠からの差し脚に注目します。
 ディアデラノビアは、前走は鞍上の好騎乗もあって勝利を収めました。決め手勝負ならここでもトップクラスでしょう。あとは、道中の折り合いさえクリアすれば、前走の再現は可能だと思います。デザーモ騎乗で目が離せなくなりました。
 ×エアメサイアは、桜花賞でもまずまずの内容だったと思います。母同様、勝てそうで勝ち切れないもどかしさを感じさせますが、ここは鞍上が上手くエスコートしてくれる事でしょう。上手くレースを運べば、勝ち負け出来るでしょう。
 ×ジョウノビクトリアは、重馬場でも大崩れしないようにスタミナがあります。このような馬は距離が伸びても堅実に走れるケースが稀にあります。1勝馬ですが、2着争いの一考として押さえ評価とします。
 馬券は、馬連で◎○▲△のBOXとから×を押さえて、馬単で○▲を購入します。あとは当日の気分次第で3連複なんかもちょこっと考えてみたいと思います。

おのさんの予想
 まさかここまで人気が偏るとも思ってなかったのですがね・・・。印はシーザリオエアメサイアエイシンテンダー×アスピリンスノーレースパイロットとしました。
 シーザリオは、元々は桜花賞よりもオークス向きと言われていましたが、桜花賞でもスムーズなレースが出来てなくても最後はラインクラフトに迫る惜しい敗戦でした。今回はその天敵も不在、それにカテゴリーが自分の持ち場となれば、直線で失速とは考えづらく、連対圏は鉄板と思います。
 エアメサイアの前走は負けて強しの4着でした。道中、外々を回りながらも直線キッチリ伸びてるところと、折り合い面での確かさ(鞍上も込みで)から距離延長も問題ないと見て相手筆頭とします。正直、この2頭のセット(馬連、ワイド)が勝負馬券と思っているので、これ以下は3連の端っこ的な感じで考えています。
 エイシンテンダーは前走、位置取りが後ろ過ぎて勝負になりませんでしたが、終いは仲々の脚を使ってただけに人気が下がるならもう一度狙いたいな、と。
 ×アスピリンスノーは、スタミナ勝負になった時のために。×レースパイロットも自力だけでは・・・。展開の助けが必要でしょうね。。

このページのTOPへ



オークスの結果

着順

馬名(騎手)



×
2
3
5
4
5
9
シーザリオ(福永)
エアメサイア(武豊)
ディアデラノビア(デザーモ)
4


12
×
×

6
3
4
5
11
6
7
10
エイシンテンダー(武幸)
アドマイヤメガミ(池添)
レースパイロット(蛯名)
ライラプス(後藤)

このページのTOPへ



ぎんちゃんの今週の収支結果

2005/5/22
レース
投資
点数
結果
収支
コメント
新潟5R
\4,800
単1点
複1点
馬連14点
ワ14点
残念!!
-4,800
マイティー好馬体も走る気ないのか11着・・・。
中京11R
\6,500
馬連6点
3連複4点
残念!!
-6,500
◎サカラート1着やのに、相手が・・・。
東京11R
\15,500
単1点
馬連9点
馬単2点
3連複12点
残念!!
-15,500
◎ライラプスまたも12着・・・。やっぱり素直に買うべきか。。
東京12R
\5,000
馬連3点
馬単2点
残念!!
-5,000
◎2着も相手なし・・・。怒りのデザーモも考えたけど・・・。
合計
\31,800

0.0%
-31,800
やはり不調は続く・・・。

このページのTOPへ


 前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ