ぎんちゃんのTOPページ
ジャパンカップダート(2004/11/28)
JCはこちら





枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金

×
×
ナイキディアライト
57
石崎隆
牡4歳
12490



クーリンガー
57
和 田
牡5歳
10120



スナークレイアース
57
小 野
牡9歳
13930



ジンクライシス
55
蛯 名
牡3歳
2300

×
ユートピア
57
デムーロ
牡4歳
12850


イーグルカフェ
57
田中勝
牡7歳
18250



オミクロン
55
スボリ
牡3歳
1900



シロキタゴッドラン
57
柴田善
牡5歳
5300



ハードクリスタル
57
岡 部
牡4歳
3300
10
アドマイヤドン
57
安藤勝
牡5歳
36500
11
トータルインパクト
57
スミス
牡6歳
15310
12


ヴォルテクス
57
ファロン
せ5歳
2700
13



トップオブワールド
55
四 位
牡3歳
3350
14
タイムパラドックス
57
武 豊
牡5歳
13350
15



ホーマンベルウィン
57
ペリエ
牡7歳
5700
16



ローエングリン
57
横山典
牡5歳
15070

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 ダートは1頭はやはりすんなりですが、それ以外が配当のこともあって迷いました。結局のところ、アドマイヤドンユートピアタイムパラドックストータルインパクトの4頭に絞りました。
 アドマイヤドンは、言うまでもなく現在の日本のダート界No.1ホースやと思うし、アンカツ騎手とのコンビなら馬を知り尽くしていると思うので、昨年のように2着はあっても、まず馬券対象から消えるということはないはずです。
 ユートピアは、やっぱり距離に不安を感じるものの得意の左回りになるし、状況がどうであれ今年日本馬で唯一アドマイヤドンを負かした馬なので、その潜在能力とデムーロ騎手なら、前走のJBCクラシックの時よりも何とか立ち向かえる可能性があるのではないかと思っています。
 タイムパラドックスは、距離は長い方が実力を発揮できるとは思うけど、前走を見る限り逆転まではどうなのかなと思います。ただ、好きな馬野1頭やから応援したいし、当然上位争いはしてくれると信じています。
 トータルインパクトは、相手関係もわからないしアドマイヤドンを負かすならこの馬かなとおもうけど、オッズ的な観点からも考えて4番手としました。
 馬券は、馬連・馬単本線で、アドマイヤドンが3着のときのことを考え4頭BOX、あとはオッズと相談しながらから馬単と1頭軸の3連複に加え、3連単を絡めて購入しようかと思います。

勝さんの予想
 こちらはターフと違って上位拮抗ムードです。ですので印は付けやすかったのですが、いざ馬券を買うときにどの組み合わせを狙おうかというのがネックになるのかなと思ったりしています。さて、印はアドマイヤドンタイムパラドックストータルインパクトヴォルテスク×ナイキアディライトとなりました。
 アドマイヤドンは、ここでは負けられないでしょう。昨年は屈辱的な敗戦でしたが、ここで昨年のリベンジを果たして欲しいと思います。復帰したアンカツにG1のプレゼントをしてくれるのはほぼ確実だと確信しています。
 タイムパラドックスは、アドマイヤドンを負かすには至難の業かもしれませんが、ダートなら大崩れしない成績を評価したいと思います。「松田博厩舎どんぶり」が出来上がるのはこの馬次第でしょう。
 トータルインパクトは、アメリカでは大物を称されているとの事ですが、今年の日本馬相手なら上位進出は出来るのではないかと思います。
 ヴォルテスクは、トータルインパクトよりも格下評価されていますが、速い流れでもなれば、無欲の追い込みで上位が狙えるチャンスがあるはずです。
 ×ナイキアディライトは、とにかくハナが取れる事が前提条件です。ハナが取れてどこまで粘れるかといったところです。
 馬券は、馬連でから○▲△×を購入しますが、少しでも好配当を狙うために馬単、3連複、3連単まで考えてみようかと思っています。

おのさんの予想
 先週は2着のダンスインザムードを軽視してしまい失敗しました。。さてJCダートは、アドマイヤドンタイムパラドックストータルインパクトイーグルカフェ×ユートピアナイキアディライトとしました。
 アドマイヤドンですが、去年に比べてズブさが出てきたようです。休み明けとは言え、南部杯でユートピアを捕らえきれないあたりがそれなのでしょう。ただそれが今回に関しては、いい方向に向くと思います。と言うのも、去年の2着というのが直線に入ったところから勝ち馬との競り合い、ああいう形になってしまっては最後には馬格の差が出てしまうもんです。なのでドンには「去年よりワンテンポ遅らせた仕掛け」を望みます。そうなれば今年こそ勝ちきれるはずです。日本代表として無様な競馬は出来ません。
 タイムパラドックスはまさにその逆。近走、反応が良くなってきて道中の位置取りが前で受けれるようになりました。そのため、自然と脚質にも幅が出ています。乗る人が乗る人だけに最善の位置を選択してくれるでしょうし、2着争いの筆頭とします。
 トータルインパクトですが・・・正直、よく分かりません(苦笑)。ただ、今回の先行馬の中では唯一、砂を被っても問題なさそうなタイプ。なら流れ込みを期待しての3番手です。
 イーグルカフェは今回が引退レースのようですね。だからという訳ではないんですが、やはりダートの方がいいと思うんですよね。ゲートに難がある馬なんで出遅れたらしゅ〜りょ〜ですが。。。あと、今の馬場がこの馬の走法に合ってると思います(それはタイムパラドックスにも言えることですが)。なので、ゲートをちゃんと出てスンナリ回ってこれたら(条件多いな・・・)一発はあると思います。
 ×ユートピアナイキアディライトですが、両方どちらかいなければ・・・と思うんですよね。。やはりユートピアはハナが欲しいでしょうが、今回はそれを叶えるためにかなり苦労しそう。。ナイキもやはりベストはハナでしょう。なのでどちらかが控えたりしてどちらかにいい展開になれば、十分(どちらか)あると思います(こんな予想でいいのか?)。。。
 馬券の方は、から相手にほぼ1点の気持ちでいきたいと思います。

このページのTOPへ



ジャパンカップダートの結果

着順

馬名(騎手)




 
7
5
2
14
10
4
タイムパラドックス(武豊)
アドマイヤドン(安藤勝)
ジンクライシス(蛯名)




6
3
1
11
5
2
トータルインパクト(スミス)
ユートピア(デムーロ)
クーリンガー(和田)

このページのTOPへ


 前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ