ぎんちゃんのTOPページ
ジャパンカップ(2006/11/26)





枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
×
ハーツクライ
57
ルメール
牡5歳
21330

×
スウィフトカレント
57
横山典
牡5歳
6700
×
×

ウィジャボード
55
デットー
牝5歳
67450



ユキノサンロイヤル
57
田中勝
牡9歳
3350



トーセンシャナオー
55
後 藤
牡3歳
3100
ディープインパクト
57
武 豊
牡4歳
25675
ドリームパスポート
55
岩 田
牡3歳
9400


フサイチパンドラ
53
福 永
牝3歳
8050



フリードニア
55
ジレ
牝4歳
3130
10



コスモバルク
57
五十嵐冬
牡5歳
11585
11
×

メイショウサムソン
55
石橋守
牡3歳
19650

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 JCダートは的中もガミってしまい、何とかJCで巻き返したいと思っています。ただ、馬券下手のぎんには馬券の買い方が難しいのが・・・。それで迷いに迷い、直球か変化球かどっちで行こうか直前まで考えた結果、本命は直球、相手は少し変化球としました。予想はディープインパクトメイショウサムソンフサイチパンドラドリームパスポート×ウィジャボードハーツクライです。
 ディープインパクトは、凱旋門賞でケチがついてしまったけど、やっぱりここでは馬券対象から外れるということは考えられないと思い、人気ですが直球勝負で行きたいと思います。
 メイショウサムソンは、もし負かせることできるならこの馬しかないと思い、本命も考えたけど、それは思いとどまって対抗評価としました。秋2走よりはレースもしやすいと思うし、勝負づけという観点からも未知の魅力ありです。そして古馬に魅力を感じないので、相手は3歳メインで行きます。
 フサイチパンドラは、メキメキと実力をつけてきてる思うし、まだ上積みも見込めるのではと思っています。勝つまでは行かないまでも、連帯圏なら十分あり得るはずです。
 ドリームパスポートはあと一歩の馬ですが、鞍上も心配ないしこちらも連帯圏ならと思っています。
 ×ウィジャボードは、昨年よりは状態いいのかもしれへんけど、やはり強行軍が気になります。人気的にも妙味が少ないので、押さえにします。
 ×ハーツクライは、当然普通なら本命か対抗評価にせなあかんと思うし、強い馬やと思ってるんで勝ってもおかしくないとは思いますが、休養明けがJCでは普通の休養明けとは違う思うし、ぎんの財政状況からは一発狙いたい気分でウィジャボード同様に馬券的にも妙味が少ないので、こちらも押さえまでとします。
 馬券は馬連も3連複も中心で損しないように買おうと思っていますが、馬連では○▲△も少し押さえるつもりです。

勝さんの予想
 今年は少頭数で少し寂しい感じがしますが、日本馬はなかなかのメンツが揃ったのではないかと思います。さて、私の印ですが、ディープインパクトハーツクライドリームパスポートスウィフトカレント×ウィジャボードメイショウサムソンとなりました。
 ディープインパクトは、前走は残念な結果になりましたが、世界でもトップクラスの力があるという事を証明したレースだったと思います。状態についてはいろいろ囁かれていますが、天皇賞・秋を回避してこのレースに向けて調整されているので決して悪いデキではないと思います。差し馬は全馬ディープインパクトをマークする騎乗になると思いますが、東京コースならこれらを跳ね返せるでしょう。ここは負けられないという気持ちを込めてとします。
 ハーツクライは、昨年の有馬記念以降は、脚質に幅が出てどんなレースでも対応出来る強い馬に変わっています。元来、叩き良化型なので、久々のレースについてはやや不安な面がありますが、本格化した今なら力の違いでカバー出来るのではないかと思います。道中、ディープインパクトよりも前でレースが出来れば、昨年の有馬記念の再現は可能でしょう。
 ドリームパスポートは、デビュー以来、3着以下のない堅実な成績が魅力です。厩舎陣営は、菊花賞で僅差の2着に好走した事により、距離不安が解消された事が大きな自信につながっている事は間違いないでしょう。ここでも相手なりに走る強みを発揮すれば、上位に食い込めると思います。無欲で挑戦するこの雰囲気が不気味です。
 スウィフトカレントは、夏から順調に使われていますが、全レース好走しており、好調さをアピールしています。折り合いに不安のある馬ですが、今回は僚馬トーセンシャナオーの逃げ宣言により、折り合い面の不安は解消されると思います。実績はここでは劣勢ですが、出走馬中、最も調子が良いと思われるので、展開が上手く嵌るようなら2着争いに食い込んでもおかしくないと思います。
 ×ウィジャボードは、実績を見ている限りこれくらいの距離がベストではないかと思います。使い込んでいるので、状態面の上昇度は見込めませんが、順調に使われている強みを生かせば、大負けはしないと思います。昨年5着からの巻き返しがあってもおかしくないです。
 ×メイショウサムソンは、決め手勝負では分が悪いので、平均ペースで先行して粘り込むのが理想です。その展開が叶うようなら2冠馬の底力を存分に発揮するのではないかと思います。
 馬券は馬連でから○▲△とたて目の○▲、3連複◎○2頭固定で▲△×を購入します。馬券的な妙味は全くありませんので、組み合わせによれば的中してもマイナス収支になるかもしれません。

おのさんの予想
 今年はホンマに小頭数になってしまいましたね。。今までのJCの傾向は当てはまらないでしょう。さて印はディープインパクトハーツクライドリームパスポート×スウィフトカレントにしました。
 実はホンマはハーツクライを本命にしたかったんですが…逆転の要素は小頭数故の展開の「圧」の低さです。前に行きたい馬が多くてもハナ条件の馬はいない。抑え合いとなればスローの上がり勝負。それも小頭数だけに「圧」の掛かった上がり勝負ではなくて単に「ヨーイドン」の競馬になるでしょうね。
 なら一瞬の速い脚が勝るディープインパクトに利があるかと。
 ハーツクライはやはりこういう状況下では「キレ負け」が怖いです。
 馬券は3連複で◎○2頭軸で△×へズドン!あと◎△×もまあ気休めに押さえときましょか〜!!気持ちは◎○△の3頭です!!!

このページのTOPへ



ジャパンカップの結果

着順

馬名(騎手)




×
6
6
3
6
7
3
ディープインパクト(武豊)
ドリームパスポート(岩田)
ウィジャボード(デットーリ)


10


×
7
8
1
8
11
1
フサイチパンドラ(福永)
メイショウサムソン(石橋守)
ハーツクライ(ルメール)

このページのTOPへ



ぎんちゃんの今週の収支結果

2006/11/26
レース
投資
点数
結果
収支
コメント
東京10R
\14,000
馬連6点
3連複6点
◎−△的中
-6,500
3連複的中させないと・・・。
京都11R
\5,500
馬連7点
残念!!
-5,500

東京11R
\6,500
単1点
馬連5点
単勝的中
◎−▲的中
+15,400
◎シルクタイガーでようやく的中!!
合計
\26,000

66.7%
+3,400
もう少しシルクタイガー人気落ちる思ってたのにちょっと誤算・・・。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ