ぎんちゃんのTOPページ
ジャパンカップダート(2006/11/25)





枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金


ヴァーミリアン
57
ルメール
牡4歳
4000
メイショウバトラー
55
佐藤哲
牝6歳
10900

×
フサイチリシャール
55
内田博
牡3歳
7750
×


アロンタイド
55
後 藤
牡3歳
2400

×
ジンクライシス
57
五十嵐冬
牡5歳
2650

×

ブルーコンコルド
57
 幸
牡6歳
15925
シーキングザダイヤ
57
武 豊
牡5歳
12925



アルファフォーレス
57
藤 田
牡6歳
1655



オースミヘネシー
57
田中勝
牡4歳
2050
10



マイソールサウンド
57
角 田
牡7歳
7575
11



ドンクール
57
北村宏
牡4歳
3370
12
×
×

サンライズバッカス
57
安藤勝
牡4歳
3450
13

ハードクリスタル
57
横山典
牡6歳
6590
14


×
ピットファイター
57
デットー
牡7歳
5125
15


フィールドルージュ
57
吉田豊
牡4歳
2355

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 ちょっとビッグネームが・・・って感じもするメンバーですが、どの馬にも一長一短あって混戦模様だと思います。その中でどないしようかな思いましたが、シーキングザダイヤフサイチリシャールハードクリスタルメイショウバトラー×サンライズバッカスアロンタイドとします。
 シーキングザダイヤは正直押し出された人気馬っていう感も否めないですが、やはりG1で安定した実績を残していますし、ここは負けられないメンバーやしビッグチャンスやと思います。
 フサイチリシャールは、前走やはり種牡馬のクロフネの再来と期待されすぎた感がありました。それでもダート適正はある思いますし、前進は見込めると思います。3歳のレベルがどうなんやという疑念も抱きますが、人気的にも妙味アリと感じ、対抗で勝負したいです。
 ハードクリスタルは、距離的にも他の馬に比べて魅力を感じると同時に鞍上にも魅力を感じ、そして大崩れもないのではと思い3番手評価としました。
 メイショウバトラーは、初距離となりますがこなしてくれるのではないかと思ってますし、内をすくえれば馬券対象にもと思っています。
 ×サンライズバッカスは、昨年と比べて鞍上強化もやはり距離が気になるし、昨年の結果が結果なんで、押さえ評価としました。
 ×アロンタイドは、前走の銀蹄Sで愛馬シルクウィザードを難なく下して4連勝と勢いがあり、調子も良さそうですが、骨っぽいメンバーでどうかなと感じ、こちらも押さえ評価としました。
 馬券は馬連上位4頭BOXとから流し、3連複◎○流しでと思っています。

勝さんの予想
 先週のマイルCSでは、順当だったと言えども久々のG1レースでのプラス収支でした。まずはこのレースで的中させて弾みをつけたいと思います。さて、私の印は、メイショウバトラーシーキングザダイヤヴァーミリアンハードクリスタル×ブルーコンコルドサンライズバッカスジンクライシスとなりました。
 メイショウバトラーは、長期休養後、ダート路線に転向してからの成績は素晴らしいものがあります。前走は、自ら勝ちに行ったレースで2着になった結果なので、悲観する内容ではないと思います。ダートでは2100mは初めてですが、芝で2000mを勝っているように距離については不安材料にはならないでしょう、というよりも血統的にはプラスなると思います。力勝負になっても、牡馬勝りの馬格でここでも好勝負が出来ると思います。
 シーキングザダイヤは、詰めが甘いですが堅実な成績は評価出来ます。年齢とともにレースに幅が出来てかつ距離にも融通が利くようになったのが何よりです。昨年は悔しい2着でしたが、主役不在の今年ならチャンスでしょう。
 ヴァーミリアンは、休養明けですが、ダートの長距離適性は相当なものがあると思います。休養前の一戦では、体調不良で大幅に馬体を減らして惨敗しましたが、馬体さえ回復すればここでアッサリ勝ってもおかしくないと思います。ここは当日の馬体に注意する必要があります。
 ハードクリスタルは、こちらもダートの長距離適性が高い馬だと思います。決め手勝負になると分が悪いので、少し縦長になって、粘り込む展開が理想的です。スンナリ好位からの競馬が出来れば怖い1頭になります。
 ×ブルーコンコルドは、地方交流競馬(G1)連勝中で、今の充実ぶりが伺われます。調子は間違いなく良いので距離克服が全てです。
 ×サンライズバッカスは、負担斤量が重くなるレースになると成績がイマイチなところが気になりますが、鋭い決め手を使える展開になれば台頭してくるでしょう。
 ×ジンクライシスは、この距離は少し長いように思われるので詰めが甘くなる可能性がありますが、得意の東京コースなら渋太く粘ってもおかしくないでしょう。
 馬券は、馬連でから○▲△を本線にして、から×とたて目の○▲△を少しおさえます。あと、3連複もを中心に小銭で購入しようと思います。

おのさんの予想
 しばらくサボってしまいました…。。おかげで秋のG1はなかなかの酷さです。。JCダートは、シーキングザダイヤフィールドルージュメイショウバトラージンクライシス×フサイチリシャールピットファイターとしました。
 シーキングザダイヤの生涯成績は(6-8-1-6)なんですが2着の8回は全部G1なんですよね(笑)。。それだけ大舞台で安定した力を発揮しています。長くいい脚を使えて展開も問わないタイプだけに大崩れは考え難いですね。ただ、頭鉄板という訳ではなくてあくまでも連軸としてのです。
 フィールドルージュは大きな実績もないので大して人気になってないですけど、一発ならこの馬です。前走も直線だけの競馬をして3着。距離延長は望むところでしょうし、交流重賞以上に「圧」の掛かる流れになるJCダートなら後方一気も十分でしょう。
 メイショウバトラーはダートに替わって安定感抜群ですね。距離を気にする声も出てますが、いい内枠を引けました。砂を被っても嫌がる感じがないですし、馬込みで脚を溜められればいいところでしょう。
 ジンクライシスは一昨年の3着馬ですね。理由はそれだけです(笑)。。。まあいい馬であることは間違いないんで五十嵐Jの一発に期待します。
 ×フサイチリシャールの前走には正直、ガッカリでしたね。。。春先の柔軟性プンプンの走法が出来なくなっているんですよね。。。まあ理由は鍛えすぎて「要らん筋肉をつけ過ぎた」わけです。距離延びてどうなんでしょうね…半身半疑です。
 ×ピットファイターは休み明けですが本来の力なら一発あってもおかしくないですよ。
 馬券は1頭軸の3連複が第一感。馬連も安いわけじゃないので押さえときます。

このページのTOPへ



ジャパンカップダートの結果

着順

馬名(騎手)


×

 
3
4
8
4
7
15
アロンタイド(後藤)
シーキングザダイヤ(武豊)
フィールドルージュ(吉田豊)


12
13
×


7
7
2
2
12
13
2
3
サンライズバッカス(安藤勝)
ハードクリスタル(横山典)
メイショウバトラー(佐藤哲)
フサイチリシャール(内田博)

このページのTOPへ



ぎんちゃんの今週の収支結果

2006/11/25
レース
投資
点数
結果
収支
コメント
京都10R
\2,000
馬連1点
ワ1点
ワ1点的中
+200

東京11R
\12,500
馬連8点
ワ1点
3連複6点
×−◎的中
-4,750
取りガミ・・・。けど前走アロンタイドの2着ウィザードの評価上がるかなぁ・・・。
京都11R
\7,000
馬連10点
残念!!
-7,000
2・3・4着・・・。1着馬さえいなければ・・・。
合計
\21,500

66.7%
-11,550
やはり3歳ならアロンタイドを評価していれば・・・。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ