ぎんちゃんのTOPページ
NHKマイルカップ(2005/5/8)





枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金



エイシンヴァイデン
57
武 幸
牡3歳
2000
ペールギュント
57
武 豊
牡3歳
4950


セイウンニムカウ
57
安藤勝
牡3歳
1600
×
アイルラヴァゲイン
57
横山典
牡3歳
2150



コパノフウジン
57
佐藤哲
牡3歳
1600



パリブレスト
57
田中勝
牡3歳
1350



コスモフォーチュン
55
松 岡
牝3歳
800



バブルエスティーム
57
小牧太
牡3歳
800



ディープサマー
57
藤 田
牡3歳
3050
10


シルクトゥルーパー
57
上 村
牡3歳
1750
11
×

マイネルハーティー
57
内田博
牡3歳
4300
12
×
×
ラインクラフト
55
福 永
牝3歳
9050
13
×

×
デアリングハート
55
後 藤
牝3歳
1450
14

ビッグプラネット
57
蛯 名
牡3歳
2400
15



マルターズビクター
57
勝 浦
牡3歳
800
16



ストラスアイラ
57
吉田豊
牡3歳
1200
17

×

イヤダイヤダ
57
柴田善
牡3歳
1900
18


インプレッション
57
松 永
牡3歳
800

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 今年はG1未勝利と、ちょっと当たる気しないものの、今回は相性のいいレースやし何とか今度こそ的中させたいです。でも今年はいろんな路線から参戦してるんで、またまた難解で悩みましたが、何とか考えがまとまりました。アイルラヴァゲインペールギュントシルクトゥルーパービッグプラネット×マイネルハーティーデアリングハートラインクラフトです。
 アイルラヴァゲインは、クリスタルCでは出遅れて3着も、前走のマーガレットSはきっちりと勝って、やはり実力のあるところを見せてくれました。マイルの距離経験が新潟2歳Sだけなんで未知の部分があるけど、逆に底も見えていないんで、あっさり勝つ可能性もあるやろし大崩れはしないと考え、連軸という意味でとしました。
 ペールギュントは、マイル重賞2勝と前走の皐月賞を考えると、やっぱりマイルがベストだと考えるのが妥当やと思います。今回はユタカジョッキーがマイルCに出走するなら是非乗せてほしいと言ったらしいし、その件も心強いです。
 シルクトゥルーパーは、中距離路線では結果は出なかったけどものの短距離路線に戻ってから2連勝と、ブライアンズイブやシルキーラグーンの下で、血統から考えると父が違っても短距離が良さそうです。あとは◎アイルラヴァゲイン同様にマイルでどうかですが、前走のような切れ味が炸裂すれば、一気に突き抜けることもあるのではと思っています。
 ビッグプラネットは、やはり気性面がまだ幼いのか、母方のスピードが勝っているのか、やはり現在のところマイルあたりが良さそうです。マイルなら東京でも粘ってくれるのではと思ってます。
 ×マイネルハーティーは、前走中山で一気に差し切ったのは圧巻でした。直線の長い東京なら、存分に発揮できそうですし、切ることはやっぱりできないです。
 ×デアリングハートラインクラフトは、桜花賞上位馬の参戦で、マイルが悪いとは思わないですが、牡馬相手にどれだけやれるかちょっと疑問に思ったので評価を下げました。けどこの2頭なら、上手く立ち回れば上位に来てもおかしくないと思います。
 馬券は馬連上位4頭BOXとから、そして3連複も上位3頭から流して行きたいと考えてます。ただ、気持ち的なシルクトゥルーパーです・・・。

勝さんの予想
 今年のG1レース全敗ロードまっしぐらですが、相性の良い芝1600mで巻き返したいと思っています。さて、私の印ですが、ペールギュントマイネルハーティーインプレッションセイウンニムカウ×ラインクラフトイヤダイヤダアイルラヴァゲインとなりました。
 ペールギュントは、芝1600mでの実績が光ります。復帰戦は6、6着と冴えない成績ですが、この馬には不向きな中山コースと微妙に長い距離を考えると見直せる余地はあると思います。このレースにマイネルレコルト、ストーミーカフェがいなければ、取りこぼしは出来ないところでしょう。頼もしい鞍上を迎えて、必勝態勢が整いました。
 マイネルハーティーは、ペールギュントとは僅差の競馬が続いています。長い直線を武器にすれば、ここは勝ち負け可能でしょう。舞台を東京に移した事で、ここは勝っておきたいところです。
 インプレッションは、デビュー以来掲示板を外した事のない堅実駆けの馬です。レースの流れに乗って、自在に立ち回れる強みを生かせれば、ここでも差のない競馬が出来るはずです。
 セイウンニムカウは、前走の惨敗は、出遅れた事で馬自身が走るリズムを崩してしまったと言われています。1600mは前々走で好走しており、距離はなんとかこなせるものと思います。走りがスムーズな左回りコースと鞍上効果を考慮すれば、前走よりもプラスαが見込める事は間違いありません。
 ×ラインクラフトは、桜花賞は着差以上に強い内容だったと思います。牡馬との対戦、長距離輸送と言った初物づくしですが、G1馬の意地とプライドで地力の違いを見せつければ、好勝負出来るのではないかと思います。
 ×イヤダイヤダは、復帰後、馬体が回復してから好走が続いています。目下の体調の良さとベストの1600mで見せ場を作ってもおかしくないでしょう。
 ×アイルラヴァゲインは、前走は鞍上効果があったと言えども強い勝ち方でした。折り合いに進境を見せた今なら1600mの距離を克服出来る雰囲気が感じられます。
 馬券は、から○▲の組み合わせを馬連・馬単で購入し、から△×を馬連でおさえておきます。あと、たて目○▲△も馬連もしくは馬単で少しおさえておきたいと思います。

おのさんの予想
 天皇賞はなんとも・・・な結果になってしまいました。今週は天気もなんとかなりそうなのですが、目移りするメンバーだけに迷いました。結局、印はアイルラヴァゲインラインクラフトペールギュントビッグプラネット×デアリングハートとしました。
 アイルラヴァゲインは、前から目を付けていた馬で素材は一級品です。前走はキッチリと結果を出してくれましたし、距離も全く気にしていません。今年の3歳世代の中でハイレベルだった新潟2歳Sの5着馬(上位4頭が重賞勝ち)が、ここでの初載冠を期待します。
 ラインクラフトの前走の勝因は、うまく外枠を克服できたところにあると思います。まあ内容的には完勝だったので牝馬同士ならマイルでは力が違うということでしょう。あと、コースも阪神よりは府中の方が断然合うでしょうし、あとは男馬との力関係だけでしょう。
 ペールギュントに中山コース、2000mは合わなかったですね。この馬自身もそれなりの内容なのですがね。。。府中のマイルはこの馬にはベストの条件でしょうし、ここなら十分突き抜けまで考えられます。
 あと、ビッグプラネット×デアリングハートの推奨理由は同じで、人気する馬が後から構える馬が多いだけに、その馬たちが仕掛けのタイミングを逸した時の前残り期待です。特にビッグプラネットは、自力での押し切りまで十分あると思います。
 馬券はまずはからの馬連、それにアタマの馬単が狙い、あとの単勝を買ってみたいです。どっちにしろ今回はアイルラヴァゲインと心中です!唯一の死角は、ぎんさんと被ってることですな。。。(苦笑)

このページのTOPへ



NHKマイルカップの結果

着順

馬名(騎手)


×
×
6
7
2
12
13
4
ラインクラフト(福永)
デアリングハート(後藤)
アイルラヴァゲイン(横山典)


12
17


×
1
7
6
5
2
14
11
10
ペールギュント(武豊)
ビッグプラネット(蛯名)
マイネルハーティー(内田博)
シルクトゥルーパー(上村)

このページのTOPへ



ぎんちゃんの今週の収支結果

2005/5/8
レース
投資
点数
結果
収支
コメント
京都10R
\5,500
馬連7点
残念!!
-5,500
タマモを軽視して・・・。
京都11R
\5,500
馬連6点
残念!!
-5,000
せっかく▲ニューベリー2着やのに、素直に4頭BOXにしとけば・・・。
東京11R
\15,000
馬連12点
馬単1点
3連複9点
残念!!
-15,000
タテ目で◎3着・・・。牡馬なにしてんねん!!
阪神12R
\5,500
馬連4点
3連複3点
残念!!
-5,500
馬連万馬券は・・・。
合計
\31,500

0.0%
-31,500
先週の配信引きずったのかまさかのオケラ・・・。

このページのTOPへ


 前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ