ぎんちゃんのTOPページ
朝日杯フューチュリティS(2004/12/12)





枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金



コパノフウジン
55
小 野
牡2歳
400
ペールギュント
55
小牧太
牡2歳
2950


テイエムヒットベ
55
熊 沢
牡2歳
1200



スキップジャック
55
勝 浦
牡2歳
2300



セイウンニムカウ
55
田中勝
牡2歳
800



メジロスパイダー
55
木 幡
牡2歳
400
×
マイネルレコルト
55
後 藤
牡2歳
2800
ストーミーカフェ
55
四 位
牡2歳
2000
×


シルクネクサス
55
柴田善
牡2歳
800
10
×
エイシンヴァイデン
55
デムーロ
牡2歳
2000
11



サクセスドマーニ
55
藤 岡
牡2歳
800
12



マイネルハーティー
55
武 豊
牡2歳
800
13



エイシンサリヴァン
55
吉田豊
牡2歳
400
14



ローランコングレ
55
ボニヤ
牡2歳
1200
15
×
×

ディープサマー
55
藤 田
牡2歳
1050
16
×
×
マルカジーク
55
蛯 名
牡2歳
800

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 正直今週は忙しかったし、あまり検討できてないんで正直まったく自信ありませんが、逆に力が抜けてイイ方向に向けばなと思って予想しました。エイシンヴァイデンストーミーカフェペールギュントマイネルレコルト×シルクネクサスディープサマーマルカジークです。
 エイシンヴァイデンは、前走1番人気を裏切ったからかようわからへんけど、なぜか急激に人気が下がったように思えます。間隔が開いて立て直されたと思うし、騎手もデムーロ騎手なら狙いじゃないでしょうか。
 ストーミーカフェは、まだ発展途上な感じはするものの、さらに上積みは見込めると思うし、札幌2歳Sを逃げ切り勝ちというのは評価していいのではと思います。直線に坂のあるコースでどうなのかという不安はありますが、現時点では距離も伸びるより短くなる方がいいだろうし、踏ん張ってくれると思います。
 ペールギュントは、メンバー上位なのは間違いないと思いますが、内枠で後ろから直線を捌いて伸びてこれるか不安で、信頼していいのか疑問を感じたので、結局3番手評価としました。
 マイネルレコルトは、前走出遅れと直線外から伸びない馬場状態が敗因とわかっているし、今回は十分巻き返してくれると思います。
 ×シルクネクサスは、2連勝とも現地で見てましたが、陣営がコメントしているようにハミを替えてから一変し、このメンバーに入ってもチャンスはあるのではと思っています。
 ×ディープサマーは、距離も短くなってイイやろし、さらに厩舎も500勝を挙げて勢いもありそうなんで、押さえておこうと思います。
 ×マルカジークは、2連勝でまだ3着以下がないということで、まだ底を見せてない魅力を感じるし、一発ありそうな雰囲気を持ってる馬やと思います。
 馬券は毎度ながら上位4頭BOXと×を基本に、直前のパドックをを見てから3連複・馬単を買い足そうかと思っています。

勝さんの予想
今年、G1レースの予想をしていて一番頭を悩ませました。自分の中では抜けた存在がいなくて決断に時間がかかりました。さて、私の予想は、マルカジークペールギュントストーミーカフェテイエムヒットベ×マイネルレコルトエイシンヴァイデンディープサマーとなりました。
 マルカジークは、4戦して2勝2着2回という堅実な成績が魅力です。大外から豪快に差し切った前走の強い内容は評価出来ると思います。今回は、今まで以上に相手が強化されますが、前走のような末脚が使える事が出来れば、ここでも差のないレースが出来るはずです。どこからでも動ける自在脚を評価してとします。
 ペールギュントは、嵌ったと言えども前々走のインパクトが強烈です。馬群を気にしないタイプなので内枠でも大丈夫でしょう。あとは道中ゴチャつかなければ、確実に伸びる末脚が生きてくるでしょう。
 ストーミーカフェは、函館で1800mを逃げ切った内容は評価出来ると思います。レースは久々になりますが、スムーズな競馬が出来ればあっさりの可能性を秘めていると思います。
 テイエムヒットベは、ここにきて目下連勝中です。比較的楽な展開での内容でしたが、やはり1600m以上のレースで勝てた事は大きいでしょう。馬群を嫌うところがあるので、2,3番手で道中運ぶ事が出来れば大崩れはないはずです。安定した成績を残しているのに人気がないのが不思議です。
 ×マイネルレコルトは、前走はスタート直後でトモを落としてしまったのが全てです。1600mでも勝ち鞍があるように距離に関しては全く問題ないでしょう。前走1番人気の惨敗からの巻き返しに期待です。
 ×エイシンヴァイデンは、前走はハイペースに巻き込まれてしまったのが敗因です。今回はデムーロがどのような乗り方をするのか巻き返しに期待です。
 ×ディープサマーは、ここに照準を合わせたように前走を使ってきました。ですので、前走の負けはある程度計算済みではないかと考えられます。ここは叩き2走目の変わり身に注意したいと思います。
 馬券は、とりあえず馬連で、から○▲△×とタテ目の○▲△を購入します。◎○の組み合わせを大本線とするので馬単でも購入します。

おのさんの予想
 朝日杯ですがこれまたややこしいメンバーになりましたなぁ。。正直、鳴尾記念の方が自信あるんですが・・・。ともかく印は、マイネルレコルトストーミーカフェエイシンヴァイデンペールギュント×マルカジークとしました。
 マイネルレコルトですが、前走は不運でした。前走時の馬場ってのが、内ラチ沿いしか伸びない特殊な馬場でした。それを外から追い込んで5着、この5着は十分価値アリです。あと、この馬が負かしてきた馬がその後、結果を出しているというところ(新潟2歳S2着ショウナンパントル(阪神JF勝ち)、3着スムースバリトン(東スポ杯2歳S勝ち))からも今回のメンバーなら中心はこの馬との結論になりました。
 ストーミーカフェは近年、活躍馬を輩出している札幌2歳Sを勝って以来の実践。札幌2歳Sの内容もかなり濃いものですし、追い切りの動きから夏からかなり成長も感じます。逆転の1番手として・・・。
 エイシンヴァイデンは何故か?人気を下げていますね。特にどこが悪いってとこもないんですが・・・。坂も阪神で経験していますし、人気的に一角崩しはここでしょう。アタマまで突き抜けも十分と言う意味でとします。
 ペールギュントは、デビュー当時はかなり話題になった馬でしたよね。ただ、順調に使えないせいか、そういう評判も忘れ去られるんです。。ここ2走がこの馬の本来の姿なのでしょう。腰もガッチリしてる馬なので坂も苦にしないでしょう。ただ、今回に関して不安が2つ。1つは内枠。そんなに器用な印象のある馬でもないので・・・。かと言って、外に持ち出して間に合う保証もないです。あともう1つは輸送です。前回が初めての長距離輸送で12キロ減、中2週で今回また長距離輸送、ちょっと引っ掛かるので今回は連対圏内までと言うことで・・・。
 ×マルカジークはもっと上位に取りたかったんですが、大外枠。。。十分ここでもやれる力はあると思うので、2コーナーをうまく回ってくれれば、一発は十分あると思います。
 馬券はから馬連、馬単中心でいきます。

このページのTOPへ



朝日杯フューチュリティSの結果

着順

馬名(騎手)




4
4
1
7
8
2
マイネルレコルト(後藤)
ストーミーカフェ(四位)
ペールギュント(小牧太)



15
16
×

×

×
8
5
8
2
5
15
10
16
3
9
ディープサマー(藤田)
エイシンヴァイデン(デムーロ)
マルカジーク(蛯名)
テイエムヒットベ(熊沢)
シルクネクサス(柴田善)

このページのTOPへ



ぎんちゃんの今週の収支結果

2004/12/12
レース
投資
点数
結果
収支
コメント
中山10R
\2,500
馬連4点
◎−▲的中
+4,000
欲を言うと3連複か3連単やった・・・。
阪神10R
\3,000
馬連5点
残念!!
-3,000
相手選びに失敗・・・。
中山11R
\14,500
馬連11点
馬単2点
3連複6点
3連単12点
△−○的中
+800
上位から◎以外の2・3・4番手に取った馬で的中で、馬券に結びつかず・・・。
阪神11R
\6,000
馬連9点
▲−○的中
+800
朝日杯同様に・・・。
阪神12R
\5,500
馬連8点
残念!!
-5,500
降着があり、結局またまた先週同様に最終で2・3・4着・・・。さすがに人気通りなんでは買えずも3連複は・・・。
合計
\31,500

60.0%
-2,900
メインW的中やのに、収支は・・・。

このページのTOPへ


 前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ