ぎんちゃんのTOPページ
安田記念(2011/6/5)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金

ストロングリターン
58
石橋脩
牡5歳
5000
×
×
シルポート
58
小牧太
牡6歳
11500
×
スマイルジャック
58
三 浦
牡6歳
8600
×

クレバートウショウ
58
武 豊
牡5歳
3400


サンカルロ
58
横山典
牡5歳
6625
×
サムザップ
58
プレブル
せ7歳
20320
×

シルクアーネスト
58
池 添
牡4歳
2400
アパパネ
56
蛯 名
牝4歳
22900


ビューティーフラッシュ
58
マーウィ
せ6歳
30000
10

リディル
58
中 館
牡4歳
3400
11


コスモセンサー
58
松 岡
牡4歳
3950
12


ライブコンサート
58
藤 田
せ7歳
8500
13
ダノンヨーヨー
58
ウィリア
牡5歳
6450
14


リアルインパクト
54
戸崎圭
牡3歳
2550
15


ビービーガルダン
58
佐藤哲
牡7歳
11750
16
×

ジョーカプチーノ
58
福 永
牡5歳
6850
17


エーシンフォワード
58
岩 田
牡6歳
10450
18
×

リーチザクラウン
58
北村宏
牡5歳
5275

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 日本ダービーは2着ウインバリアシオンは最後に切って無念の1着・3着・・・。収支はどん底状態で財政状況も悪化・・・。ここは少しでも浮上のきっかけをつかみたいと思ってます。それで予想は◎ダノンヨーヨー、○サムザップ、▲アパパネ、△スマイルジャック、×クレバートウショウ、シルクアーネスト、ジョーカプチーノ、シルポート、リーチザクラウンです。
 ◎ダノンヨーヨーは、このメンバーだったらやっぱり力上位でしょう。素直に◎としたいと思います。
 ○サムザップは当初まったく考えてませんでしたが、日本馬で核となるような馬がいない中だったら人気のない香港馬を狙っても面白いのではないかと思います。ぎん自身、失うモノは何もない状態なんで、一発万馬券を狙います。
 ▲アパパネは前走でブエナビスタを破ってマイルなら強いところを見せてくれました。正直なところあんまり相性はよくないので上位に取りたくないですが、やはりこのメンバーだと▲にはせざるを得ないです。
 △スマイルジャックは一瞬の脚の使いどころが難しい馬ですが東京のマイルはいいし昨年の安田記念3着馬。内から上手くすくえばチャンスはあると思います。
 ×クレバートウショウは年末からずっと使われており、どこまで上積みがあるかわかりませんが、一発あるそうな気がしています。
 ×シルクアーネストは準オープン勝ちすぐに古馬G1挑戦となるのでどこまでやれるかわかりませんが、ショウワモダンの引退で出走できることとなり、騎手と馬の運に期待して押さえようと思います。
 ×ジョーカプチーノ、シルポート、リーチザクラウンは前々で競馬して1頭くらい前残りになる可能性があると思い、押さえておきます。
 馬券はそれほど軍資金もないし馬連のみで、上位4頭または5頭BOXと◎流しで組み立てたいと思います。

勝さんの予想
 先週は、久しぶりに競馬三昧な週末を過ごしていたのですが、ダービーをはじめ他のレースでも惨敗に終わりました。そろそろこのあたりで、悪い流れを断ち切らないといけないです。。。という事で安田記念の予想はこんな結果になりました。◎ダノンヨーヨー、○アパパネ、▲リディル、△ストロングリターン、×スマイルジャック、シルポート、サムザップとなりました。
 ◎ダノンヨーヨーは、前走は休養明けで3着とまずまずの内容でした。最後の直線では確実に伸びてくる馬で、大崩れしないのがこの馬のいいところです。1600mは13戦9連対と素晴らしい成績を収めており、ここでも大本命視は妥当だと思います。あとはスタートで後手を踏まない事を祈るだけです。
 ○アパパネは、誰もが認める最強牝馬です。牡馬相手のG1レースは初めてになりますが、アパパネにとって東京芝1600mは自分の庭であり、力が最も出せる舞台だと思います。ここで好結果を残せるようであれば、国内だけでなく、海外遠征の夢も膨らむ事でしょう。
 ▲リディルは、デビュー当初から好素質馬として期待が高かった馬です。骨折により長期休養を挟みましたが、ここにきて上昇してきました。前走はやや重馬場での勝利でしたが、良馬場の方が力が出せるタイプの馬だけに、日曜日の晴天予想はプラスになります。1600mは4戦パーフェクト連対(中には重賞勝ちもあり)なのに、予想以上に人気がありません。ここは狙います。
 △ストロングリターンは、条件レース、重賞を連勝して勢いがあります。また、東京コースも4勝と相性が良く侮れません。あとは、この最内枠をフルに生かした乗り方をすれば、勢いでG1制覇も夢ではないと思います。
 ×スマイルジャックは、今回は休養明け2走目で状態面の上積みが期待出来ます。この馬は、道中の折り合い面さえつけば好走します。今年はハナ切り宣言している馬、先行タイプの馬が多く、折り合いが課題であるこの馬にはプラスになるでしょう。今年も昨年(3着)同様に、好走が期待出来るのではないかと思います。
 ×シルポートは、この内枠は大歓迎です。とにかくハナを切るだけです。マイペースの逃げでどこまで粘れるか、という事で押さえておきたいと思います。
 ×サムザップは、今年の出走馬は、逃げ・先行タイプの馬が多いので、差し・追い込み馬が嵌る展開での押さえです。私的には、香港馬はビューティーフラッシュよりも、こちらの馬の方が1600mの距離適性があるように感じます。
 馬券は、馬連で◎○▲△のBOXと◎から×を押さえ、さらに3連複を◎1頭軸で○▲△×を購入いたします。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ