ぎんちゃんのTOPページ
日本ダービー(2011/5/29)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金

×
ウインバリアシオン
57
安藤勝
牡3歳
3900
×
サダムパテック
57
岩 田
牡3歳
6650


オールアズワン
57
藤 田
牡3歳
2650


リベルタス
57
四 位
牡3歳
1850
オルフェーヴル
57
池 添
牡3歳
8750
クレスコグランド
57
浜 中
牡3歳
3600
×
ベルシャザール
57
後 藤
牡3歳
2300


フェイトフルウォー
57
田中勝
牡3歳
2350
×

コティリオン
57
小牧太
牡3歳
3050
10

ナカヤマナイト
57
柴田善
牡3歳
2850
11

デボネア
57
デットー
牡3歳
1200
12


エーシンジャッカル
57
川 田
牡3歳
2000
13


ロッカヴェラーノ
57
武 豊
牡3歳
1350
14


ショウナンパルフェ
57
三 浦
牡3歳
2000
15
×

トーセンラー
57
蛯 名
牡3歳
2350
16


トーセンレーヴ
57
ウィリア
牡3歳
1850
17

×
ユニバーサルバンク
57
福 永
牡3歳
2300
18


ノーザンリバー
57
ピンナ
牡3歳
2850

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 今年初のコメントです。最近は歳のせいか、カラダは‘勤続’疲労状態でしかも馬券もここ最近は絶不調・・・。オークスも的中したと思ったけど写真判定で1着・3着で高配が手から離れてしまいました。そのような状態なんで、何か運気を変えるためにしないと思い切ったことをしないととは思っていますが。。。それはさておき、予想は雨で当日の馬場状態は気になるけどどうなるかわからないので考えず、◎ベルシャザール、○デボネア、▲オルフェーヴル、△クレスコグランド、トーセンラー、×サダムパテック、コティリオンとします。
 ◎ベルシャザールは、皐月賞でも中心視にして見事に惨敗してしまったけど、敗因ははっきりしているようやし再度思い切って狙ってみたいと思います。鞍上もオークスを制して勢いのある後藤ジョッキーやし、きっと巻き返してくれると信じてます。
 ○デボネアは皐月賞4着でダービーの権利を取り、満を持してデットーリ騎手が乗りに来るとなれば人気は上がっても狙ってみたくなります。
 ▲オルフェーヴルは皐月賞では兄の影響で左回りを気にされていたけど希有に終わりました。やはり3歳世代では上位やとは思うけど、ダービーで皐月賞と同じように連続して上手いこといくかはわからないので3番手としました。
 △クレスコグランドは、相手関係はともかく3連勝中。距離も伸びてよさそうやし、ゴール前混戦になればひょっとしてと思います。
 ×トーセンラーは、ぎん自身ちょっとつかみきれない馬やなと思っているけど、大舞台で実力するタイプと思っています。
 ×サダムパテックはやはり血統的に距離は気になるけど、皐月賞でも実力上位のところを見せてくれました。内でそつなく乗れたら馬券に絡んでくると思います。
 ×コティリオンは前走NHKマイルCで切れ味を発揮してくれました。やってみないとわからへんけど、距離が伸びて上積みがある可能性はあると思ってます。
 馬券はいつものとおり馬連上位4頭BOXと◎から流し、3連複も同様に上位4頭BOXと◎○から流して組み立てたいと思ってます。あと、当日の馬場や状態次第では印の入れ替えや買い足すつもりです。

勝さんの予想
 今年は例年よりも早く梅雨入りして、悪い天候で行われるという事で、距離適正やコース適正だけでなく、重馬場適正も問われる一戦になりそうです。さて、印ですが、◎クレスコグランド、○サダムパテック、▲ナカヤマナイト、△オルフェーヴル、×ユニバーサルバンク、ウインバリアシオン、ベルシャザールとなりました。
 ◎クレスコグランドは、目下3連勝中と勢いがあります。また、今回の舞台に近い状態(2400mの重馬場)を経験して勝ったという実績は他馬にはありません。脚質的にも自在性があり、展開に左右しにくい点も心強いです。
戦国レースを制するには、勢いが必要です。ここは自信の◎とします。
 ○サダムパテックは、皐月賞ではスタートで後手を踏んでしまいましたが、2着を確保したあたりは地力のあるところを見せつけました。やはりスタートがネックになりますので、ここで大きな出遅れさえしなければ皐月賞同様、上位に来れると思います。
 ▲ナカヤマナイトは、前走の皐月賞では約2ヶ月半のブランクがありながらも5着に健闘しました。今回は状態面の上積みが見込める事から、大きく変わってもおかしくないと思います。あとは道中の折り合いがカギを握ります。
 △オルフェーヴルは、皐月賞では見事な圧勝でした。今回はマークされる立場になりますが、道中折り合って上手く脚を溜める事が出来れば、2冠制覇も見えてくると思います。個人的には馬格がない馬なので、重馬場ならなんとかこなせても、不良馬場は良くないと思っています。
 ×ユニバーサルバンクは、1勝馬ですが、どんな相手でも堅実に走れる強みを持っています。先行有利の展開、ネオユニヴァース産駒は道悪馬場を苦にしない事から、この舞台でも相手なりに走られてもおかしくありません。
 ×ウインバリアシオンは、唯一、ダービーのコースで勝ち鞍がある馬です。瞬発力を生かすタイプなので、馬場があまりにも悪くなると心配ですが、最内枠を上手く生かす乗り方をすれば怖い1頭になります。
 ×ベルシャザールは、前走は案外な結果に終わりましたが、輸送で大幅に馬体を減らした事が敗因だと言われてします。重馬場・不良馬場はむしろ歓迎なタイプなだけに、当日の馬体次第では、前走からの大きな変わり身があってもおかしくないと思います。
 馬券は、馬連で◎○▲△のボックスと◎から×を押さえ、さらに3連複を◎1頭軸で○▲△×で購入いたします。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ