ぎんちゃんのTOPページ
有馬記念(2010/12/26)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
ヴィクトワールピサ
55
デムーロ
牡3歳
10350
×

ネヴァブション
57
後 藤
牡7歳
10700


フォゲッタブル
57
岩 田
牡4歳
4200
×
トーセンジョーダン
57
三 浦
牡4歳
6200
×
ルーラーシップ
55
ルメール
牡3歳
3900


ローズキングダム
55
武 豊
牡3歳
25600
ブエナビスタ
55
スミヨン
牝4歳
30210


メイショウベルーガ
55
蛯 名
牝5歳
10200

ダノンシャンティ
55
ベリー
牡3歳
7750
10

エイシンフラッシュ
55
内田博
牡3歳
11450
11


トゥザグローリー
55
ウィリア
牡3歳
5200
12
×
×
ドリームジャーニー
57
池 添
牡6歳
30350
13
×

オウケンブルースリ
57
横山典
牡5歳
13100
14

×
ペルーサ
55
安藤勝
牡3歳
7200
15
×

レッドディザイア
55
四 位
牝4歳
5715
16


ジャミール
57
福 永
牡4歳
5150

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 今年は春までは調子が良かったけど失速し、結局トータルでの回収率は約83%でこんなもんかなという正式になりました。G1戦績も何とか後半少しは巻き返しすも煮え切らない成績で最後こそはと思っています。そして予想は考えた末、◎ルーラーシップ、○ブエナビスタ、▲ヴィクトワールピサ、△ダノンシャンティ、×トーセンジョーダン、ネヴァブション、ドリームジャーニー、レッドディザイアとしました。
 ◎ルーラーシップは前走の鳴尾記念勝ちを評価しているわけではないですが、休養明けの肩慣らしとしては良かったと思います。戦績を見ると交互に1着というのが気になるのは気になりますが、最後はルメール騎手に託したいと思います。
 ○ブエナビスタは、前走ケチがついてしまったけど国内では現役最強だと思います。ただ昨年2着も、中山コースはマイナスだと思うし、前走の激走も気になります。ただ能力で3着以内を外すことは考えられないので○としました。
 ▲ヴィクトワールピサはベストな枠を引き当て、中山のコース替わりもプラスだと思います。けど前走は少し恵まれたようにも思うので評価は3番手としましたが、当然勝ち負けだと思います。
 △ダノンシャンティは、思い切って◎も考えたけど思いとどまりました・・・。ダービーでも本命にするつもりだったし、調教は万全だと思います。あとは距離適性と、休養明けでいきなり古馬混合のG1で動けるかだと思います。
 ×トーセンジョーダンは勢いを買って、ネヴァブションは3着なら・・・、×ドリームジャーニーは万全とは言えないと思うけど実績を買って押さえます。
 ×オウケンブルースリ、レッドディアイアも外枠で不利かもしれないけど馬券圏内は十分あり得ると思ってます。
 馬券は今年のスタイル通り、馬連上位4頭BOXと◎流し、3連複上位4頭BOXと◎○流しで、妙味あれば◎−○ワイド、ダノンシャンティの単勝も考えたいと思います。

勝さんの予想
 2010年が終わろうとしています。今年の競馬予想は、過去にないくらいの散々な結果でした。やはり、しっかりレースの検討が出来ていないのがこのような結果になっていると思っています。イヤな事は忘れて・・・最後くらいはしっかり決めておきたいと思います。さて、印の方ですが、◎トーセンジョーダン、○ブエナビスタ、▲ヴィクトワールピサ、△エイシンフラッシュ、×ルーラーシップ、ペルーサ、ドリームジャーニーとなりました。
 ◎トーセンジョーダンは、目下3連勝中です。前走は勝ちっぷりが良く、素質馬が本格化したと伺わせる内容だったと思います。自在性の脚質である事から、小回りの中山コースでも上手く立ち回れる事が出来るでしょう。また、人気がない分、気楽に騎乗出来ますし、この枠ならコースロスが少ないのも好都合です。相手は強いですが、勢いを買いたいと思います。
 ○ブエナビスタは、前走は残念な2着降着でした。しかし、強い牡馬相手でも勝ち負け出来る事を改めて証明したレースでした。昨年のこのレースでは2着でしたが、今年も昨年同様に好走が期待出来るでしょう。中山コースなので、上手く前々で競馬が出来れば大崩れはないとみます。
 ▲ヴィクトワールピサは、前走のジャパンカップは3着と健闘しました。今回は中山コースになりますが、この馬にとっては実績(2戦2勝)が示すようにプラスになる事は間違いないでしょう。また、逃げ馬不在のこのメンバーでかつ、この最内枠なら自ら積極策に出るのもいいかもしれません。ここは、デムーロマジックに期待します。
 △エイシンフラッシュは、久々のジャパンカップは着順こそ悪いですが、大きく負けていないため、悲観する事はないと思います。今回はスローペースが予想されるため、道中の折り合いがカギになります。
 ×ルーラーシップは、前走は久々でしたが、鮮やかな勝利でした。本格化はもう少し先かもしれませんが、上手く流れに乗れるようであればここでもおもしろい存在になると思います。
 ×ペルーサは、とにかくスタートに尽きます。スタートさえ上手くクリアすれば、直線だけで突き抜けてもおかしくありません。
 ×ドリームジャーニーは、レース間隔が少し開いたのがマイナスですが、底力は軽視出来ません。押さえは必要でしょう。
 馬券は、馬連で◎○▲△のBOXと◎から×を押さえます。さらに3連複は、◎1頭軸で○▲△×を小銭で購入します。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ