ぎんちゃんのTOPページ
日本ダービー(2010/5/30)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金


エイシンフラッシュ
57
内田博
牡3歳
2850
×
×
レーヴドリアン
57
藤岡佑
牡3歳
1700
ルーラーシップ
57
四 位
牡3歳
1850


サンディエゴシチー
57
浜 中
牡3歳
2800
×
コスモファントム
57
松 岡
牡3歳
2950


アリゼオ
57
ウィリア
牡3歳
3900
ヴィクトワールピサ
57
岩 田
牡3歳
10350
×

ローズキングダム
57
後 藤
牡3歳
5150
ペルーサ
57
横山典
牡3歳
4550
10


トーセンアレス
57
江田照
牡3歳
1850
11


ハンソデバンド
57
蛯 名
牡3歳
3300
12
×
ヒルノダムール
57
藤 田
牡3歳
3300
13

×
ゲシュタルト
57
池 添
牡3歳
4200
14
×

リルダヴァル
57
福 永
牡3歳
1200
15


メイショウウズシオ
57
飯 田
牡3歳
900
16


シャイン
57
和 田
牡3歳
2000
17
×

トゥザグローリー
57
戸崎圭
牡3歳
2000
18


ダノンシャンティ
57
安藤勝
牡3歳
7750

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 今年のダービーはハイレベルでの混戦模様も2強または3強の様相を呈していたけど、当初ダノンシャンティを本命にと思っていたのに出走取消・・・。完全に2強の感じですが再度予想を考え直しました。そして予想は◎ヒルノダムール、○ルーラーシップ、▲ヴィクトワールピサ、ペルーサ、×ローズキングダム、トゥザグローリー、コスモファントム、レーヴドリアン、リルダヴァルとしました。
 ◎ヒルノダムールは近走2着が2回も、負けた2頭は確かに強いけど、まだ勝負付けはついていないと思っています。東京コースになって逆転は可能やと思うし、今年はこの馬で勝負します。
 ○ルーラーシップは思い切って本命も考えたけど、やはり実績が少し見劣るのと乗り替わりも少しマイナスかもしれないということで対抗としました。けど四位騎手は最近ダービーで好成績やし、血統も文句ないし一発は十分あると思ってます。
 ▲ヴィクトワールピサは何やかんや言われながらも5連勝で強い競馬をしているので、ケチのつけようがありません。馬場が渋るのもプラスですし、当然勝ち負けでしょう。
 △アリゼオはデビューから4連勝で、前走の青葉賞でも非凡なる才能を発揮しました。前走の競馬ができれば当然アッサリということもあるやろけど、今回は馬場も相手も違うし、そう簡単ではないと思って4番手としました。
 ×ローズキングダムは、成長力がないのか距離なのかコース適性なのかわからへんけど、朝日杯から勝ち鞍なし。更に乗り替わりに加えて直前に一頓挫あったんでり気になるけど、逆にこれで楽に行けると思うしまだまだ侮れない1頭やと思ってます。
 ×トゥザグローリーは今回が4戦目でキャリアも浅く、前走から見ても厳しいと思うけど、血統的魅力で押さえておきます。
 ×コスモファントムはラジオNIKKEI賞で2着で評価ほど悪くないと思ってるし、レーヴドリアンも東京コースなら一変もあり得るし、リルダヴァルも上積みは見込まれへんけど、そんなに見劣っていないと思い押さえようと思います。
 馬券は馬連上位5頭BOXと◎流し、3連複も上位5頭BOXと◎○流しで勝負します。

勝さんの予想
 今週も仕事が忙しくてなかなか検討する時間がなくて、直前になっていろいろ考えました。その結果がこの通りです。◎ヴィクトワールピサ、○ルーラーシップ、▲ペルーサ、△コスモファントム、×ヒルノダムール、ゲシュタルト、レーヴドリアンとなりました。
 ◎ヴィクトワールピサは、5連勝の内容が素晴らしいです。前走の皐月賞では、強引に窮屈な内を突いたレースになりましたが、逆にこういうレースも出来るという収穫があったのではないかと思います。舞台を東京に移しますが、広いコースなら存分に力が発揮出来ると思います。また、道悪も気にしないところから、ここでも大きく負けないと判断して◎としました。
 ○ルーラーシップは、前走は相手が強くなかったと言えども、あの圧勝は評価出来ます。また、このレースで左回りの方がスムーズに走れるという事を証明しました。血統的にも東京芝2400mはこれ以上ない舞台です。自分の中では前走の圧勝はフロックではないと思っています。例年ならもっと人気するタイプの馬ですが、今年に限ってはあまり人気しないと思われるため、ここは狙います。G1レースで「角居どんぶり」を注文いたします。
 ▲ペルーサは、4戦4勝で底を見せていないだけでなく、東京芝2400mを圧勝しているのだから、重い印をつけたくなります。あとは、皐月賞組との力関係が気になるところですが、皐月賞2着馬のヒルノダムールに勝っている事から、ここでも十分に勝ち負けになるでしょう。鞍上の3週連続G1勝ちに期待がかかります。
 △コスモファントムは、前走は久々でしたが2着に健闘しました。今まで7戦して馬券対象外になった事がなく、常に安定したレースをしています。気分良く先行出来るのであれば、ここでも馬券対象圏内に残ってもおかしくないと思います。
 ×ヒルノダムールは、どんなレースでも大負けしていないのが魅力的です。ここでも有力馬をマークしながら追走出来るため、レースはしやすいと思います。血統的にも距離延長は大歓迎ですので、押さえておきたいと思います。あとは当日の馬体が減っていない事を祈りたいです。
 ×ゲシュタルトは、前走の京都新聞杯では鮮やかな勝利でした。レースを重ねるごとに折り合い面に成長が伺えます。2,3番手でレースをするよりも、あともう少し後ろの位置でレースをした方が持ち味が生きそうな感じがします。
 ×レーヴドリアンは、大崩れしたのが皐月賞だけですので、ここでもう一度見直したいと思います。今回は直線の長い東京コースになりますので、自慢の末脚を爆発させやすい事は間違いありません。嵌るようなら怖いです。
 馬券は馬連で◎から○▲△×とたて目の○▲△を押さえます。(◎−▲の組み合わせは軽く押さえる程度です。)さらに、3連単をフォーメーションで、◎○−◎○▲△−◎○▲△×で購入する予定です。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ