ぎんちゃんのTOPページ
皐月賞(2010/4/18)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
リルダヴァル
57
福 永
牡3歳
1200


ハンソデバンド
57
蛯 名
牡3歳
3300


トーセンアレス
57
田中勝
牡3歳
1850
×

ネオヴァンドーム
57
安藤勝
牡3歳
2350
×
ローズキングダム
57
小牧太
牡3歳
5150


ゲシュタルト
57
勝 浦
牡3歳
1500
×

レッドスパークル
57
秋 山
牡3歳
1350


バーディバーディ
57
松 岡
牡3歳
1850

サンディエゴシチー
57
浜 中
牡3歳
2800
10
×

シャイン
57
和 田
牡3歳
2000
11


エイシンフラッシュ
57
内田博
牡3歳
2850
12

×
エイシンアポロン
57
池 添
牡3歳
5400
13
ヴィクトワールピサ
57
岩 田
牡3歳
5500
14
×
レーヴドリアン
57
藤岡佑
牡3歳
1700
15


ダイワファルコン
57
北村宏
牡3歳
400
16

ヒルノダムール
57
藤 田
牡3歳
1350
17


ガルボ
57
後 藤
牡3歳
2350
18

×
アリゼオ
57
横山典
牡3歳
3900

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 桜花賞は1番人気馬を逆に思い切って◎としたのに相手が3・4着と悔しい思いをしたので、今度こそはと思っています。ただ今年は3月までの快進撃がウソのように4月に入って調子も下降線なので自信度は・・・です。予想も馬券対象候補は絞れても、1着になりそうな馬というと絞れ切りませんでした。結局◎は初志貫徹で◎リルダヴァル、○ヴィクトワールピサ、▲ヒルノダムール、△ローズキングダム、×レーヴドリアン、ネオヴァンドーム、シャインとします。
 ◎リルダヴァルは骨折明けの毎日杯で3着。正直物足りないレースだったと思います。意外と人気して妙味も薄れ、評価を下げようかとも思いましたが、結局は2走目の上積み期待と内枠をプラスに取って初志貫徹◎としました。乗り替わりもユーイチ騎手ならソツなく乗ってくれるだろうと思ってます。
 ○ヴィクトワールピサは、最も穴の少ない馬だとは思っていますが、岩田騎手に乗り替わって外目の枠からどのような競馬をするのかイメージができないのと、2000mで4連勝しているとはいえ時計勝負になった時に今までのような脚が使えるか疑問だったんで○としました。ただ、少し馬場が渋ったのは大きくプラスだと思います。
 ▲ヒルノダムールは、前走2着に惜敗したとはいえ、悲観する内容でもないし時計も優秀だと思います。展開に応じてどんな競馬もできそうですし、最終判断で評価を上げました。
 △ローズキングダムは、前走仕上げは悪くなかったと思いますがまさかの3着。上がりはレース最速やし位置取りの差かなとは思いますが、成長力が疑問に感じます、けどまだこの時期でお釣りはまだあるでしょうし、絶好枠を活かせるとチャンスは十分と思ってます。
 ×レーヴドリアンは、前走のきさらぎ賞はあんだけ大外ブン回しては2着も仕方なしと思います。きさらぎ賞のレベルがどうかと直行というのもマイナスですが、可能性を秘めた馬だと思ってるし、今回はもっと上手に乗ってくれると信じてます。
 ×ネオヴァンドームは内枠で上手に立ち回れれば騎手の実力で、×レッドスパークルもこれだけ人気ないなら押さえておきたいし、シャインもお世話になったし万が一前で粘ってくれたらと思い押さえておきます。
 馬券は馬連・3連複を上位5頭をBOX、あとは馬連◎から×へ少し、3連複も◎○、◎▲から×へ少し押さえます。

勝さんの予想
 先週の桜花賞同様、皐月賞も好メンバーになりました。未知の魅力のある馬がたくさんいて、かなり迷いましたがこんな印になりました。◎ヴィクトワールピサ、○リルダヴァル、▲サンディエゴシチー、△レーヴドリアン、×ローズキングダム、エイシンアポロン、アリゼオとなりました。
 ◎ヴィクトワールピサは、5戦して4勝、2着1回の素晴らしい成績が光ります。その4勝が2000mというのが文句なしです。展開に左右されない自在性のある脚質でありますし、道悪も苦にしない事から、余程の事がない限り大崩れはないと思います。ここは連軸馬として◎とします。
 ○リルダヴァルは、私の中では前々走のレース内容が印象的です。前走は休養明けで3着でしたが、悪い内容ではありません。もしかすると、血統的には1600mあたりがベストかもしれませんが、2000mでも問題ないでしょう。この最内枠を生かしたロスのない競馬が出来れば、チャンスは十分にあると思います。
 ▲サンディエゴシチーは、前走は初めて惨敗しましたが、休養明けで乗り込み量が少なく太め残りでしたので敗因は明らかです。元々デビューから3連賞(うち重賞1賞)した好素質馬ですので、底力は秘めています。今回は、脚元の不安が全くなくなり、本番に向けていい調整が出来ている事から、大きな変わり身が期待出来ます。予想以上に人気がないので驚いています。
 △レーヴドリアンは、前走は離れた最後方待機策でなんとか2着に食い込みました。出走した全てのレースで出走馬中、最速の上がりを記録している事から、相当な決め手の持ち主です。今回もおそらく自分の競馬に徹すると思いますが、有力馬が早めの競馬して脚をなくすようであれば出番がやってくるでしょう。人気がないので、無欲の追い込みに期待します。
 ×ローズキングダムは、前走は休養明けで3着に負けてしまいましたが、悲観する内容ではないでしょう。2歳チャンピオンなので実績があります。ここは押さえの印が必要だと思います。体が小さくて瞬発力を生かすタイプの馬なので、週末の雨雪による馬場状態が気になるところです。
 ×エイシンアポロンは、前走は距離不安視されていましたが、2000mでも十分にやれる事を証明しました。どこからでもレースが出来る馬なので、展開に左右されにくいのがこの馬の強みだと思います。こういうタイプの馬は、大きく負けないと思います。
 ×アリゼオは、私の中では関東馬で唯一不気味に存在に映ります。逃げ・先行・差し、いろんなレースをして結果を残しているだけに能力の高さを感じます。ここであっさり勝たれてもおかしくないと思っています。
 馬券は、馬連で◎○▲△のBOXと◎から×を押さえ、さらに予想以上に人気がない▲から×を小銭で購入します。あと、3連複で、◎1頭軸で○▲△×を小銭で購入いたします。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ