ぎんちゃんのTOPページ
ジャパンカップダート(2007/11/24)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定




馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金
×

サンライズバッカス
57
安藤勝
牡5歳
8950


スチューデントカウンシル
57
ミグリオ
牡5歳
13740


キャンディデート
57
ムーア
牡5歳
8750
フリオーソ
55
内田博
牡3歳
14320


カフェオリンポス
57
後 藤
牡6歳
4775
×
ワイルドワンダー
57
岩 田
牡5歳
8550
ヴァーミリアン
57
武 豊
牡5歳
14000
メイショウトウコン
57
武 幸
牡5歳
8850


エイシンロンバード
57
福 永
牡5歳
4150
10

ワンダースピード
57
小牧太
牡5歳
4700
11

×
フィールドルージュ
57
横山典
牡5歳
4755
12

×
ドラゴンファイヤー
55
田中勝
牡3歳
4350
13


ブルーコンコルド
57
 幸
牡7歳
29045
14


フサイチホウオー
55
ペリエ
牡3歳
5700
15


ジャックサリヴァン
57
アハーン
せ6歳
12600
16


ボンネビルレコード
57
柴田善
牡5歳
8100

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 ダート戦線は難解に加えて外国馬の取捨をどうするかで迷いに迷いましたが、切ることにして勢いのありそうな馬を上位にということで何とか考えがまとまりました。予想はヴァーミリアンフリオーソメイショウトウコンワイルドワンダー×サンライズバッカスです。
 ヴァーミリアンは、休養明けでJBCクラシックを勝ち、更に上積みを見込める思います。鞍上も乗りにのってるし、ここは人気でも素直に行こうと思います。
 フリオーソは、JBCクラシックでヴァーミリアンに敗れはしたものの、ダートでは古馬とも戦えるということがわかったし、出走中のメンバーでぎん自身は最も魅力のある人馬やと思います。あまり地方馬は買わないのですが、今回は狙ってみようと思います。
 メイショウトウコンは、重賞2連勝で今年JRA重賞3勝。末脚が炸裂すれば突き抜けてもおかしくないと思います。
 ワイルドワンダーは距離が微妙という評価もありますが、無欲で戦えば結果が伴う可能性を十分に秘めた馬やと思います。同厩舎の3歳馬の方が人気しそうですが、こちらも5戦連続連対してるし、妙味ありかと思ってます。
 ×サンライズバッカスは、近走の成績を見てもちょっと距離が長いような気もするけど、G1馬やし底力を見せてくれれば勝ち負けに加わってくると思います。
 馬券は馬連上位4頭BOXと×と、当日は京都なので資金に余裕があれば3連複1頭軸流しをと考えています。

勝さんの予想
 今週は土日連続G1レースになりますが、連敗だけはしないようにしたいと思います。さて、印ですが、メイショウトウコンヴァーミリアンワンダースピードフリオーソ×ドラゴンファイヤーワイルドワンダーフィールドルージュとなりました。
 メイショウトウコンは、久々だった前走は芝並みの鬼脚で圧勝でした。距離についても全く問題ありませんし、脚質的にも東京コースは向くと思いますので、ここを勝てるだけの条件は揃いました。あとは鞍上がいかに上手く捌く事が出来るかだけに尽きるでしょう。ここは馬の力を信じたいと思います。
 ヴァーミリアンは、地方交流G1の実績が光ります。昨年のこのレースは休養明けでしたが、今年は一度使われているため、いい状態で出走出来るのは確かです。展開に左右されにくい脚質なので、ここでも大崩れはないと見ます。
 ワンダースピードは、前走はオープン特別と言えども圧勝でした。前々走はメイショウトウコンの半馬身差の2着の実績がある事から、前走の圧勝はフロックではなく、本格化を示した内容だと思います。距離実績については文句なしですので、あとは初めての東京コースがカギとなります。
 フリオーソは、ダートでは3着以下のない堅実成績を収めています。前走はヴァーミリアンには4馬身差の完敗でしたが、上昇の余地が多いに含まれている3歳馬ですので、立ち回り次第ではこの差が詰まる可能性を十分に秘めていると思います。さらにこの鞍上を迎えれば少し不気味さが増します。
 ×ドラゴンファイヤーは、前走は53kgの軽ハンデだったと言えども、古馬混合の重賞レースを勝った内容は評価出来ます。こちらもフリオーソ同様、3歳馬ですので、この上昇度は侮れないと思います。
 ×ワイルドワンダーは、コース相性の良さ(4戦3勝2着1回)が素晴らしいです。気性的にこの距離は少し長いかもしれませんが、折り合いがつけばここでも差のない競馬が出来ると思います。
 ×フィールドルージュは、前走は前残りの馬場状態に泣きましたが、確実に差を詰める末脚は注意すべきだと思います。展開が嵌るようなら怖い1頭になります。
 馬券は、馬連で◎○▲△をBOXとから×を押さえます。あと、1頭軸の3連複を小銭で購入しようと思います。

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ