ぎんちゃんのTOPページ
有馬記念(2006/12/24)


枠順  予想  結果  今週の収支報告



枠順確定





馬名
斤量
騎手
性齢
本賞金


ポップロック
57
ペリエ
牡5歳
5880
×
デルタブルース
57
岩 田
牡5歳
18030
×
ドリームパスポート
55
内田博
牡3歳
14400
ディープインパクト
57
武 豊
牡4歳
38175

×

ダイワメジャー
57
安藤勝
牡5歳
22000


スイープトウショウ
54
池 添
牝5歳
17475


×
コスモバルク
57
五十嵐冬
牡5歳
11585

メイショウサムソン
55
石橋守
牡3歳
19650

×

トウショウナイト
57
武士沢
牡5歳
6550
10


アドマイヤメイン
55
柴田善
牡3歳
8600
11



スウィフトカレント
57
横山典
牡5歳
6700
12
×


アドマイヤフジ
57
武 幸
牡4歳
2625
13



ウインジェネラーレ
57
蛯 名
牡6歳
3400
14



トーセンシャナオー
55
勝 浦
牡3歳
3100

このページのTOPへ



予想
ぎんの予想
 どうも今年はいつもながらにつくづく馬券下手が顕著に現れた1年やったかなぁと思ってます。でもここで何とか少しでも挽回して来年につなげたいと思ってます。予想はディープインパクトスイープトウショウデルタブルースメイショウサムソン×アドマイヤフジドリームパスポートとします。
 ディープインパクトは、いろいろモヤっとしたところがあったけど前走JCでスッキリさせてくれました。唯一中山コースってのは苦手に思えるけど、今年のメンバーならラストランを有終の美で飾ってくれると思います。
 スイープトウショウは、正直迷いに迷いましたが展開を変に考えず、来てほしい馬をということで対抗評価としました。デキがどうかってのも脚質的にどうかというのもあるけど、今年のメンバーで一発をって考えるとこの馬しかない思います。今年の牝馬はこれまで有馬で連対実績なしってのはわかってますが、その呪縛を解きはなってくれることを祈りたいです。
 デルタブルースは、昨年本命にして失敗・・・。今年もどうしようかなと考えたけど3番手としました。海外帰りでどうかというのと、国内レースでレベル的にどうなんかとも思いますが、枠もいいですし、こちらは展開的に考えてみました。
 メイショウサムソンは、やはり上がりの早い展開だとダメな感じを受けます。あと目に見えない疲れがあるのかなぁとも思いますが、中山に替わるのはプラスですし、再考してみたいと思います。
 ×アドマイヤフジは、骨折休養明けでいきなり有馬というのは正直厳しいと思いますが、状態は悪くなさそうやし、ちょっとだけ押さえてみようという気になりました。
 ×ドリームパスポートは正直買いたくない馬ですが、沈むってことは考えられない思います。人気なので3連複の端っこ程度の押さえは必要と考えています。
 馬券は◎から馬連と3連複、あとスイープトウショウに夢馬券を託そうと思っています。

勝さんの予想
 2006年最後のG1がやってきました。秋は春のように好配当的中とはいきませんでしたが、ここはハッピーエンドで締めくくりたいと思います。さて、印の方ですが、ディープインパクトデルタブルースポップロックドリームパスポート×ダイワメジャートウショウナイトとなりました。
 ディープインパクトは、前走のジャパンカップでは大外から豪快な差し切り勝ちでした。昨年はハーツクライに上手く乗られてしまいましたが、コースロスないレースが出来れば、昨年の屈辱を晴らす事が出来ると思います。他馬は「打倒ディープインパクト」で立ち向かうので厳しいレースになるかもしれませんが、ここは現役最強馬の名に恥じないレースをしてラストランを飾って欲しいと思います。
 デルタブルースは、前走は海外G1で久々の美酒を味わいました。また、中間の調教でも抜群な動きをしており、間違いなく春よりも状態が良いと思います。アドマイヤメインがレースが声高らかに逃げ宣言をした事で、淀みない流れになる事は間違いないでしょう。ここでバテない馬の強みを活かせば、早め先頭で押し切れると思います。人気がない菊花賞馬がここで奮起してくれるでしょう。
 ポップロックは、この短期間でメキメキと力をつけた上昇馬です。前走は斤量差があったと言えどもデルタブルースの頭差2着は好内容だと思います。また、前走からの斤量増については、条件レースで58kgで圧勝している実績があるので問題ないでしょう。心強い鞍上を迎えてさらに前進可能です。
 ドリームパスポートは、G1レースで崩れない成績が立派です。距離、コース、展開、騎手、馬場状態を問わないのが素晴らしいのひと言です。今回は内枠に入ったので、コースロスなく内ピッタリ回る事が出来れば、待望のG1制覇も夢ではないと思います。
 ×ダイワメジャーは、復帰後3連勝の成績が光ります。2500mの距離は初めてですが、目下のデキの良さとコース相性がいい中山という事を考えれば克服出来てもおかしくないと思います。強くなった今なら軽視出来ないでしょう。
 ×トウショウナイトは、ここにきて本来の調子を取り戻してきたと思います。決め手勝負では分が悪いので、早めの競馬で上手く立ち回れれば実績馬相手でも好勝負出来ると思います。人馬ともに無欲で挑む気楽さが逆に怖いです。
 馬券は、馬連から○▲△×とたて目○▲、馬単○▲△、さらに3連複◎○2頭固定で▲△×を購入します。

おのさんの予想
 一応はディープインパクトで連軸は大丈夫と思いますが、狙いとしてはメイショウサムソンです。ここ2走がイマイチですが展開的にはこの馬に向くと思います。
 あと展開を作るであろうアドマイヤメインの逃げ残りも十分かと・・・。
 馬券は◎○2頭軸で印の馬へ、あと人気どころも展開ひとつで食い込み十分なので押さえます。割にこの2頭軸ならつくんで・・・(笑)

このページのTOPへ


前のページへ  ぎんちゃんのTOPページ